今更ながらテレビを購入した、あきら(@akrwnet)です(^v^)

 

Panasonicのテレビを購入しました。

2012-08-03 21.31.16

ブルーレイ&HDD内蔵オールインワンモデルのTH-L32RB3です。

せっかく買ったのだから、BSも見れるようにしてみようかと、BSアンテナを購入して自分で設置することを試みてみました。

 

素人でも設置のしやすいアンテナセットを購入

自分で設置するのを前提で購入したので、アンテナレベルインジケーターが付属でついているDXアンテナを購入してみました。

アンテナレベルインジケーターは、ランプの消灯で受信を確認できるようなものなので、比較的アンテナ設置をしやすくしてくれるものです。

素人の自分でも簡単にできるものかと思い、このアンテナでチャレンジしてみました。

 

とりあえず、設置してみようと試みてみましたが、インジケーターのランプが消灯してくれる位置を探し当てることができず・・・

だいたい午後2時頃の太陽の方向あたりに向ければ良いようなのですが、まったく反応なしでした。

これはもっと設置方法を調べてみなければいけないと思い検索して見ることにします。

 

けっこうシビアなアンテナ角度

調べてみると、アンテナの角度が地域によって違いがあり、これがけっこうシビアなようです。

 

こちらに地域ごとの方位角と仰角が載っているので、参考にしてみようとしたのですが、山梨ないじゃん!!

まぁ大体で良いのかな?38度ぐらいでしょうか?

でチャレンジしても、まったく反応なし・・・

 

そこでまた調べてみると、スカパーのこんなサービスを見つけました。

 

これはかなり便利です!!

住所を入力すると、アンテナの方向角と仰角を表示してくるので、ほぼこれで完結できるのではないでしょうか。

2012-08-05_15h56_27

 

仰角も38.8度という値を出してくれるので、先ほどの表で載ってない地域でも大丈夫ですね。

しかし、この時にアンテナ種類のチャック項目を間違えないようにする必要があります。

今回の場合は、スカパー!e2対応アンテナにチェックです。

スカパー!対応アンテナをチェックしたままだと方位角と仰角がかなり違うので注意してください。

 

スマートフォンのアンテナ方向確認アプリ

スマートフォン用のアンテナ方向確認アプリBSコンパスというのもあるようです。

 

このアプリを使ってやってみたかったのですが、iPod touchで検索してみたところ出て来ませんでした。

Android端末のみのアプリなのでしょうかね?

端末を持っている方はこれを参考にしてみてもよいでしょう。

 

iPod touchで仰角の微調整

スカパー!のアンテナ方向チェックで方位角と仰角がわかったので、再度挑戦してみましたが、やっぱりアンテナインジケータが反応してくれないんです・・・

そこで、固定しているところが少し傾いているのかとiPod touchのアプリで調べてみました。

2012-08-05 16.11.24

角度360度分度器です。

 

このアプリはiPod touchを傾けると角度表示が変わるというシンプルなアプリで、細かく表示が変わるところをみると、精度もよさそうな感じです。

早速アンテナを固定しているところにおいてみると、やはり2度ほどの傾きがあったようです。

これでいけるか!と思ったのですがやはり反応なし・・・

 

根本的にダメなのか??と思い、けっきょく電気屋さんに頼んで見ることにしました。

電気屋さんに頼んだので工事費は12600円けっこう高いです。

しかしせっかくアンテナを購入したのだから、設置したいですもんね。

 

木などの障害物に注意!

設置工事に来てくれたおっちゃんは、テキパキとアンテナの受信できる位置を調べてくれました。

いろんな位置から調べてくれたのですが、けっきょく木が邪魔をしていて設置できないという結論です。

やっぱりそうだったのか・・・

2012-08-05 16.27.42

ちょうどこの木が邪魔してくれています。

 

このぐらいならいけるかと思っていたのですが、電波の受信ってシビアなんですね。

けっきょく設置工事はできなかったので、代金は返金をしてくれるとのことでした。

工事に来てくれたおっちゃんありがとう!!

 

スカパー!e2のキャンペーンがオススメかも

アンテナの設置工事を頼むのは高いので、自分でやろうと思ったのが今回の敗因です。

設置工事ができなかったので返金はしてもらいましたが、設置できていた場合12600円とアンテナ代7000円+隙間コード4000円(設置する予定で買ったもの)と合計で2万円以上もかかってしまいます。

それを考えたら、はじめからスカパー!e2のキャンペーンを利用していたほうが良かったように思います。

 

このキャンペーンは2012年9月30日受付完了分まで、アンテナ代と設置工事費が無料

アンテナ代7800円+標準取付工事費10500円=18300円

これだけのものが無料なんです。(記事作成時の情報)

 

この設置工事の後、3週間以内にスカパー!の契約に至らなかった場合には18300円を支払う必要があり、また契約した場合でも1年以内に解約をすると10500円の解約料を支払う必要はあります。

 

このような条件はありますが、ちょっとだけ契約して見るというのもありだと思います。

基本料金は月に410円、その他に見たいチャンネルを契約するとそれだけプラスされますがそんなに高いものでもないです。

試してみて必要なければ解約という形で良いのではないでしょうか。

 

それと申し込んでから、自分のように受信できる環境でなかった場合には、料金を取られることもないので安心して申し込むことができます。

障害物があるのでは?とちょっと不安の方には特にオススメかもしれません。

 

自分も、はじめからアンテナあげます・つけますキャンペーンを知ってたら頼んでいたかと思います。

参考に(^‐^)ゝ

 

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加