ARROWS X F-10Dをひと月ほど使っている、あきら(@akrwnet)です(^v^)

 

8月の下旬に機種変更をしてから、1ヶ月ちょっと経過しました。

通常のスマートフォンとしての利用と、デザリングを週末のの利用で、ひと月どれくらいのデータ通信量になったか調べてみました。

2012-10-01 00.40.37

結果、2.5Gの使用量に収まっています。

ひと月のデータ使用量の上限は7GBなので、まだまだ使っても大丈夫そうですね。

 

一番の利用が多かったのはデザリング

やはり一番利用したのはデザリングでした。

1.26GB

9月は東京に行く機会が3回あったので、その時に利用してみました。

使用頻度は、4週末中3回使用していただけ、通常のWeb観覧と、メールや記事作成程度です。

結果として、全体の半分を占めるという一番多い通信量になりましたが、週末だけという自分の使用環境であれば、まったく問題なく使えそうな使用量です。

 

インターネット観覧もそこそこ

次に多かったのはブラウザ

392MB

ブラウザのが多いということは、インターネットの観覧が多かったということです。

ちょっとした調べ物や、Facebookのリンクからインターネットへアクセスしたのが多かったと思います。

スマートフォンに機種変更してから、確実にWeb観覧をすることが増えました。

パソコンをいちいち開くよりも、スマートフォンで解決してしまえるようになったので、便利になりましたね。

 

アプリの使用量は少ない結果

アプリの使用量は、大したことなかったです。

Facebookが、220MB

Dropboxが、149MB

あとは、LINEが少しあったぐらいかな。

 

Facebookはガラケーの時と違い、携帯の端末でよく見るようになりました。

Dropboxは写真を撮ったものを同期させているから、使用頻度はそこそこ。

それでもデータ通信量は少なく、こんなもんなんですね。

 

ただ自分の環境だと、家にいるときにはiPod touchを使用することもあるので、そのせいもあるのかもしれません。

 

7GBの通信制限を超えることはなさそう

1ヶ月間でデータ通信量が7GBを超えると、通信制限がかかってしまいます。

一般的な使い方をしていれば、7GBに到達することは、まずないと思って良いですね。

 

それとは違い、たくさん使いそうな人は気をつけたほうが良いかも。

毎日デザリングをしていたり、動画のダウンロードをしたりすると、この制限を超えてしまう可能性はあるでしょうね。

それだけ使用頻度が高い方は、通信制限のないWiMAXを別途契約してみるの方が良いかもしれませんね♪

 

電波の受信状況が良ければ、おすすめ
【検証】26,100円もキャッシュバックがあるGMOとくとくBBのWiMAX

 

ではまた(^‐^)ゝ

 

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加