ARROWS X F-10Dのクセが分かってきた、あきら(@akrwnet)です(^v^)

 

ARROWS X F-10Dの電池持ちを良くするためにやる9つのこと、で改善した所だいぶ持ちが良くなりました。 → ARROWS X F-10Dの電池持ち設定を改善した結果

電池も馴染んできたせいか?1時間の待機で1%程度しか消耗しなくなってくれています。

2012-10-04 00.02.02

ただ、画面がデカイせいか使用中の電池の減り方はハンパないですね。

 

これで快適に使えるかと思っていたのですが、たまに不具合を起こしてくれるようで、気にしていないといつの間にか電池がなくなっていたなんてこともあるので、注意が必要です。

 

画面が消灯しない不具合

もしかしたら初期不良なのかもしれませんが、放置しておくとスリープ状態になるはずが点灯しっぱなしになる時があります。

設定は初期設定のままで、15秒になっているはずなのですが、いっこうに消える気配がない・・・

電源ボタンを押すことで、画面を消すこともできるのですが、気が付かないでいると電池がなくなってしまいます。

 

ドコモのサポートに電話をして問い合わせてみたところ、AndroidOSのバージョンが最新か確認。

最新だったので次の対応策は、電池パックを一度入れなおして様子を見てくださいとのこと。

 

とりあえずこれで直りはしましたが、また再発するような場合には初期不良の可能性があるので、近くのドコモショップに持って行ったほうが良いそうです。

 

タッチパネルの反応が悪くなる

また、タッチパネルが反応しなくなる時もありました。

完全に反応しないというわけではないのですが、感度が悪いといったところでしょうか?

こんな時には、すかさず再起動をさせてみると直ってくれます。

しかし、いちいち再起動させるのも面倒なので、原因がわかると良いのですが・・・

単純に初期不良なのか、AndroidOSの問題なのか、それならばバージョンアップしてくれれば不具合は直るかもしれませんね。

 

電池の消耗がすこぶる激しい時

1時間で1%しか減らなくなったと思って安心していたら、急に電池の減りが激しくなったことがあります。

はじめは何事か!と思ったのですが、それが起こる前日と比べると、新しいアプリを入れたのが原因ではないかという結論に。

なのでタスクマネージャーで停止してみたのですが、いっこうに改善される気配がない・・・

 

ではバックグラウンドで動きっぱなしなのではないかと思い、アプリケーション→実行中から強制停止してみました。

するとどうでしょう、以前の電池の持ちが回復しているではないですか。

やはりそのアプリが原因のようです。

 

ちなみにそのアプリはCubieというもの

Cubie メッセンジャー(無料)

by cubie 評価:4.4(16422)

これはLINEに手書きのチャットでも投稿できる機能が加わったものと思ってよいかもしれません。

なので、けっこう面白いんです。

まだ利用者が少ないようで、友達を検索しても出て来ませんでした。

 

対応策としては、使用しない時には強制終了、それが面倒ならアプリの削除ということになります。

バージョンアップで改善されることを願いたいですね。

 

まとめ

まだまだ安定したものではないようです。

  • 端末が悪いのか?
  • OSが悪いのか?

とりあえず動作が不安定になった時には、電池パックを入れ替える、もしくは再起動すると良いかもしれません。

アプリが原因の時もあるので 、新しくアプリを入れた時には気をつけてみてください。

改善されるといいですね♪

 

ではまた(^‐^)ゝ

 

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加