Googleさんはスゴイと思う、あきら(@akrwnet)です(^v^)

 

大抵のパソコンにはデフォルトで、Microsoft Office IMEという日本語入力をするためのIMEパッドが入っているかと思います。

それでも問題ないって言えば問題なく使えるのですが、Google日本語入力というGoogleが提供しているIMEパッドがとても便利ですね。

 

例えば、こんなユニークな変換もしてくれます。

  • さかな → >゜))))彡
  • いか → くコ:彡
  • たこ → C:。ミ

あまり使う機会は無さそうですが、これで便利そうなのは伝わりますかね。

このgoogle日本語入力ですが、予測変換で過去に入力したものを優先的に表示してくれる機能もあります。

それを無効にもできますが、とても便利なので有効にはしておきたいところです。

しかし、家族と共同でパソコンを使っている方には非常に困ってしまうこともあるのではないでしょうか?大人の事情とか・・・

なので、履歴の削除方法を紹介したいと思います。

 

全力履歴を削除するには

IMEパットは一番下のタスクバーに収納している人が多いかと思います。

そこのレンチマークを右クリックして設定→全般→Google日本語入力→プロパティを開きます。

2012-10-04_18h05_41

 

プロパティを開いてサジェストにある全入力履歴を削除するだけと作業は簡単です。

2012-10-04_18h07_56

ここの設定で入力履歴からサジェストの自動表示を有効にするのチェックを外すことでも履歴を表示させなくすることもできます。

毎回削除するのが面倒な場合には、チェックを外してしまっても良いかもしれません。

ただ、履歴が表示されたほうが便利といえば便利なので、お好きなように♪

 

コントロールパネルから変更

レンチマークの右クリックが一番スムーズですがコントロールパネルからも変更可能です。

コントロールパネル→時計、言語、および地域→キーボードまたは入力方法の変更→キーボードの変更

この方法でも変更できますので参考に!

 

日本語入力のダウンロードは → こちら

 

パソコンを複数人と共有している方は、覚えておくと良いかもしれませんね♪

ではまた(^‐^)ゝ

 

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加