どうも、あきら(@akrwnet)です(^v^)

富士の裾野にあるスキー場、スノータウン・イエティでは、今年も日本一早いオープンを10月19日に予定しているようです。

そんな情報を見ていたら、だんだんスノーボードをしたくなってきちゃいました。

とは言え、身体がだいぶナマってしまっているので、少しトレーニングをしておこうかと思います。

 

バランスディスクを楽天で発見

とりあえず簡単にできるものをと思い、以前オフトレーニングに使用していたバランスディスクを、再度購入しようと思い、近くのドンキホーテに行ってみました。

しかし、以前はあったものなのですが、定員さんに聞いても無く、現在は置いていないようです。

ならば通販で購入できないものかと、楽天で調べてみるとやはりあるもんですね。

 

ちなみに、バランスディスクとはこんなの

2012-10-16 18.53.56

バランスボールの平たいやつ、しかもイボイボ付き

直径34センチなので、そんなにでかくはないかな。

 

バランスディスクでのトレーニング方法

バランスディスクで、どのようにトレーニングしているのかというと、すごいシンプルな片足スクワットです。

2012-10-16 18.54.28

片足で乗っかって、スクワットするだけなんですが、実はこれ慣れるまでは非常に難しいかと思います。

バランスディスクの上に立つだけなら普通に出来る人はいますが、不安定なものの上だとやり辛いんですね。

だからこそ良いトレーニングになるのでしょうが、これはインナーマッスルを鍛えるのに非常に効果があります。

膝周りを鍛えたい人にはオススメですね♪

 

ただ、イボイボ付きなので、それが痛いこともあります。健康でな人なら平気なのかな?

その場合、裏面にすれば滑り止め程度の膨らみしかないので、こちら側なら大丈夫です。

2012-10-16 18.54.56

 

利用上の注意点

バランスディスクを使用する際の注意点を2つほど

  1. 掴まるところのある場所でする
  2. 購入後に空気を入れる

スクワットをするときにバランスを崩しやすいので、必ずつかめるところがある場所で行なってみてください。

あと、購入時には空気がちょっと少ないので、そのままだと、床に足がついてしまうぐらいしか入っていないかもしれません。

小型の空気入れが同梱されているので、それで調整しましょう。少し丸みを帯びるくらいがよいかも。

 

送料無料の最安値

楽天で探してみると、1,000円を切る安いところもありましたが、送料別だったので実際は高くなるところが多いです。

送料などを考えると、セレクトショップ健康楽天市場店が1,670円の送料込みなので一番安すいかもしれませんよ♪

 

ではまた(^‐^)ゝ

 

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加