どうも、あきら(@akrwnet)です(^v^)

最近ブログの収益化について相談を受けることがあります。

その人にはなにが必要で、どんな疑問があり、どのように作業をして行ったら良いのかというのが人ぞれぞれで、いろんな悩みや不安があるものです。

実際に話してみると、的確なアドバイスを言うことはできますが、その人の状況を把握していないうちは平均的なことしか言うことができません。

しかし、その平均的なことというのは、相談せずとも自身で勉強することもできるので、自分も参考にしているブログをシェアしておきたいと思います。

 

参考になるブログ記事を2つほど

ホームページを作る人のネタ帳から

 

バズ部から

 

どちらのブログも、Facebookでいいね!されている数が多く支持率はスゴイです。

この記事作成時のいいね!数

  • ホームページを作る人のネタ帳では、11,000超いいね!
  • バズ部では、8,200超いいね!

これからもっと増えていくでしょうね。

 

支持率の高いブログの共通点

ブログというのは、タイムラインで記事かどんどん追加されていくものなので、いくらよい記事を書いても何もしなければ埋もれてしまう可能性があります。

しかし紹介した2つのブログには、それを補っている共通点がありました。

有益なコンテンツを配信していながら、過去記事へのリンクをし、さらにユーザーに必要な情報をわかりやすく提供している

一つの記事でも有益な情報を配信していて、なおかつ補足情報を過去記事から補うというスタイルです。

 

  1. 過去記事にリンクする
  2. 記事に共感する人が増える
  3. 結果として、ファンが増える(いいね!が押される)

こうすることにより、リピーターはもちろん、初めて訪れる人にまで、わかりやすくなります。

 

はじめて見た記事が、すでに知っている情報であった場合、いいね!を押してくれる確立は少ないですが、過去記事のリンクをたどったときに、それがそのユーザーにとって必要な情報の場合には、いいね!をそこで押してくれることもある。

このように、ファンになる可能性がある人を逃さない工夫がされているんですね。

 

数カ月後に読み直すと新たな発見ある

ひとつの記事だけでもかなりの有益な情報を配信してくれているので、過去記事へのリンク先のものも合わせると情報が多すぎてしまい、一気に理解して実行するのは大変かもしれません。

そう感じた時には、とりあえず流し読みをし、すぐに実践できそうなことを幾つかピックアップしてみるのが良いのではないでしょうか。

アフィリエイトというのは、経験もかなり重要な要素ではあるので、1ヶ月継続してみてからもう一度これらの記事を読み直してみることをおすすめします。

経験を積んでから改めて読んでみると、はじめのうちには気が付かなかったことが見えてくるようになります。

 

そして吸収をしながら実践、3ヶ月後にまた読み直す。すると、また新たな発見や、あなた自身がかなりスキルアップしていることに気がつくかと思います。

それと、参考になった情報があった場合には、それを記事にしてしまうのも良いのではないでしょうか。

インプットしたことをアウトプットすることにより、さらに内容が理解できるようになるかと思いますよ♪

 

進めていくうちに理解できない疑問や、不安要素などもあるかもしれません、その場合には問い合わせやTwitter(@akrwnet)などで気軽に質問してくださいね。

ではまた(^‐^)ゝ

 

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加