リンクシェア レビュー・アフィリエイト

どうも、あきら(@akrwnet)です(^v^)

EIZOダイレクトから販売されているFlexScan EV2436W-FSは、目が疲れにくいカラー液晶モニターだそうです。

その目が疲れるという原因の1つであるバックライトの調光について、メーカーさんに話を聞いて来ました。

FlexScan EV2436W-FS

 

ちらつきを抑えるLEDの仕組み

液晶モニターのバックライトにはLEDを使用しているようで、従来の製品の場合ではLED自体を、人の目では感知できないほどの速さで細かく点灯させ、明るさを調整していたようです。

これがちらつきの原因になっているということで、画面を暗くすると違和感を感じるという人が多いといいます。

FlexScan EV2436W-FS

なんで扇風機が置いてあるのか疑問だったのですが、このように実際にちらつく様子を見せてくれました。

動画でも撮影してきたので、よろしければご覧になってみて下さい。

 

そこで、FlexScan EV2436W-FSでは、LED自体の明るさを調整するという新しい仕組みを採用して、ちらつきを無くすことに成功しているようです。

これの違いも動画で撮ってきたので、参考に

 

この両方の動画を観ていただくと、違いが分かり易いかと思います。

LED自体の明るさを調整することにより、ちらつきが無く、結果として目が疲れにくいカラー液晶モニターとなっているわけですね。

 

快適な位置に無段階調整もできる

さらにFlexScan EV2436W-FSでは、モニターの位置を快適な場所に無段階調整できるというのも、目を疲れにくくする工夫の1つです。

  1. 高さは最大195mm昇降可能
  2. チルト(縦角度)は30度まで変更可能
  3. スウィーベル(横角度)は、344度まで回転可能

モニター部分を見やすい位置に持っていけるような自由度があります。

 

さらに画面を90度縦に使用することもできます。

FlexScan EV2436W-FSFlexScan EV2436W-FSFlexScan EV2436W-FS

こうすることにより、縦長のWebページの観覧もしやすくなるのではないでしょうか。

 

9,890円のお得なセットもあるようなので、疲れにくいモニター選びの参考に♪


FlexScan EV2436W-FS セレーングレイ 保護パネル・クリーナーセット

 

ではまた(^‐^)ゝ

 

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加