どうも、あきら(@akrwnet)です(^v^)

よく読まれている人気記事を挿入できるWordPressプラグイン「WordPress Popular Posts」をサイドバーに利用している人は多いかと思います。

そのプラグインを利用して、記事中に人気記事をランキング表示してみることにしました。

人気記事ランキング

 

記事中でPHPを有効化させる

WordPress Popular Postsについては、人気記事を表示してくれるプラグインWordPress Popular Postsのカスタマイズで書いているので、ここでは省略せせて頂きます。

記事に表示させるためには、まず記事中にPHPを有効化する必要があるのですが、実はこれ超簡単。

Exec-PHPというプラグインを有効化させるだけ、検索すると出てくるのでインストールします。

Exec-PHPプラグイン

 

有効化させるだけで、記事中にPHPを挿入できるようになるのですが、ここで注意!

記事に書くときにはHTMLのみで編集すること

HTMLのみで投稿

ビジュアルで挿入してそのまま表示されるだけ、またHTMLで編集している途中にビジュアルに変更してしまうのもNG

タグが崩れてしまうのでHTMLのみで

 

人気記事のカスタマイズ

記事に挿入するときの表示方法をカスタマイズしてみます。

WordPress Popular Postsの記事で参考にしたのはこちら

 

この記事に書いてあるソースを少し編集します。

画像のサイズを190から120

ランキングと表記したいので、ulではなく、数字で表示されるol

<!--▼ 人気記事 ▼-->
<?php if (function_exists('wpp_get_mostpopular')) {
$args = 'limit=10&
 range=monthly&
 order_by=views&
 thumbnail_width=120&
 thumbnail_height=120&
 post_start="<li>"&
 post_end="</li>"&
 wpp_start="<ol>"&
 wpp_end="</ol>"&
 stats_comments=0';
wpp_get_mostpopular($args);
} ?>
<!--▲ 人気記事 ▲—>

 

これで間近30日の間でよく見られている記事が自動表示されるようになります。

人気記事ランキング 

 

ただ、このままでは少しおかしいので、もうちょっとまとまるようにCSSを編集

文字を18pxにして大きく、幅を240pxに限定、画像の脇に回りこませてみます。

.wpp-post-title {
    display: inline-block;
    vertical-align: top;
    width: 240px;
    font-size: 18px;
    line-height: 1.3em;
    margin: 0 10px;
}

 

 

これで、ちょっとは見やすくなるかな。

 

トータルPVランキングも表示

30日間のランキングでなく、いままでのトータルランキングも見たいのでそれも表示してみました。

range=monthly& のところを range=all& にするだけ

 

両方一緒に表示してみると、こんな感じになります。

人気記事ランキング

 

WordPressのダッシュボードより設定→Wordpress Popular Posts→FAQで下にスクロールしていくと、いろいろなパラメータを確認することができるので、他の設定をすることも可能です。

英語なので、Google Chromeの翻訳機能を利用しながら確認してみると良いかもしれませんね。

 

ではまた(^‐^)ゝ

 

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加