どうも、あきら(@akrwnet)です(^v^)

こたつが欲しくかったので、富士吉田市や河口湖のホームセンターや電気屋さんを見て回ってきました。

結局、どれが良いかなっと選んだのが、カインズホームで見つけたフラットヒーターこたつです。

 

フラットタイプの利点

フラットヒーターこたつが一番シンプルだったので選んだのですが、これを買ってよかったと思える利点がけっこうありました。

全体的に暖まる

フラットヒーターこたつの一番の特徴は、名前の通りヒーター部分がフラットな所

フラットヒーターこたつ

こたつにホットカーペットが付いているような感じ。

これがじつは非常に調子が良く、全体的に暖まるようです。

通常のヒーターの場合だと、真ん中だけが暖まり、足を入れておくと部分的に熱かったという経験はないでしょうか?

しかし、このフラットヒーターこたつだとそれがないから、とても快適なんです。

 

高さが十分あり邪魔にならない

こたつの中にはヒーター部分が邪魔にならないように埋め込んである物もあります。

しかしその場合だと、埋め込んである分の幅だけ低くなるのがデメリットです。

そこで役に立つのが継ぎ足

こたつ継ぎ足ワイド

これを足すことにより、こたつの高さを調整することができるので、座椅子を入れても平気だし、横になっても腰があたらないようにすることができます。

と前置きが長くなってしまいましたが、フラットヒーターこたつの場合だと、無駄にヒーター部分のなスペースがなく、継ぎ足が要らないぐらい余裕があります。

継ぎ足を使うつもりで購入したのですが、そのままで十分なので要らなくなってしまいました。

 

軽いので動かすのがラク

作りはプラスティックなのでしょうか、とても軽いです。

フラットヒーターこたつ

組立も足の部分をボルトで固定するだけなので、女性一人でも簡単に組み立てることができるかと思います。

ほんとに軽いので、立てかけたりするのや、移動するのも簡単で掃除をするのも楽かと思いますよ♪

 

電気代も安いらしい

これは検証できていないのですが、電気代も安く済むそうです。

暖まり方が良い上に電気代も安いというのは嬉しいですね。

 

こたつ布団と座椅子を別途購入

フラットヒーターこたつは、カインズホームで9,980円でしたが、こたつ布団は別売りです。

こたつ布団もそこで探してみたのですが、なかなか良い物がなく、別のホームセンターへ行きました。ケーヨーデイツー富士吉田店にて、シンプルで暖かそうなこたつ布団があったので5,980円で購入。

電気代が安くなるからといって、薄いこたつ布団だと暖房効率が良くないかと思い、なるべくふかふかで暖かそうなものにしてみました。

 

それと座椅子も欲しかったので、カインズホームで低反発の無段階調節座椅子も購入。

そのセットがこれ

フラットヒーターこたつ

こたつは調子いいし、布団は暖かくて気持ちいい、座椅子も座り心地がよく、良い買い物が出来たかと思います。

 

フラットヒーターこたつはカインズホームだけでなく、他のメーカーからも出しているようなので、検索していろいろ探してみても良いかもしれませんね。

夏もこたつとしてでなく、テーブルとして普通に使いやすいので、オールシーズン利用できるかと思いますよ♪

 

ではまた(^‐^)ゝ

 

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加