Facebookメッセンジャーアプリ

モバイル端末でFacebookを利用していると表示される「Facebookメッセンジャー

必要ないのだろうなと思いつつ、どんなもんかいろいろ試してみました。

 

Androidアプリ

自分の使っているスマートフォンARROWS X F-10Dに、Facebookメッセンジャーアプリを入れてみました。

普通のFacebookアプリのメッセージ部分だけが利用できるアプリという印象

特に利用する必要はないのかなとも思いました。

しかし設定から、お知らせの設定にて、お知らせのチェックを外すと、外した瞬間から8時間オフにすることができるので、就寝前とかには便利な機能かもしれません。

Facebookメッセンジャーアプリ

 

iPhoneアプリ

iPhoneではないのですが、iPod touchに、Facebookメッセンジャーアプリを入れて試してみました。

これも、通常のFacebookアプリのメッセージ部分が独立して利用できるというもの

こちらでも、お知らせ設定をオフにすると、8時間オフに設定することができます。

Facebookメッセンジャーアプリ

あと個人的なことですが、自宅にいるときにARROWS X F-10Dの方はできるだけ使いたくないので、iPod touchで利用できるメッセージ機能のほうが重宝します。

というのは、LINEやカカオトークなどのアプリをiPod touch入れると、電話番号の認証があるため、それを認証してしまうとARROWS X F-10Dの方で使えなくなってしまい、両方で利用できないという現象に陥ります。

それとは違い、Facebookではどちらでも利用できるので使い勝手が良いです。

 

無料通話にも対応

また、今年に入ってから更新されたバージョン2.1の情報を確認すると!?Facebookメッセンジャーアプリ

バージョン 2.1 の新機能

バージョン2.1について
– ボイスメッセージを簡単送信
– メッセンジャーから友達と無料通話可能*
– その他の改善とバグ修正

*無料通話にはお使いのデータプランが使用されます。また、この機能は今後数週間中に利用可能となります。

Facebookメッセンジャー

メッセンジャーから無料通話も可能になるということです。

LINEやカカオトークのような使い方が、iPhoneやiPod touchでも可能になるということでしょうか。

これは個人的に嬉しい機能になりそうです。

 

PCアプリ

パソコンの方でもFacebookメッセンジャーを入れることができます。

Windows用メッセンジャー

Windows用メッセンジャーというアプリケーションがあり、他のサイトを見ている時でもチャットを見逃すということがなくなります。

Facebookメッセンジャーアプリ

インストールをクリックすると、ファイルをダウンロードするので、そのファイルを実行するだけ

 

Facebookメッセンジャーアプリ

Facebookメッセンジャーが起動するのでログインすれば使えるようになります。

このウィンドウを右側に固定することもできるので、常に表示しておきたい人は設定しておくと良いですね。

 

ブラウザの拡張機能

Google Chromeや、Firefoxの拡張機能もあり、それを利用すればMacでも利用できるかと思います。

しかし、ちょっと試してみたところChromeの拡張機能では、メッセージがちゃんと表示されない(漢字部分だけ表示されひらがな部分がなく意味不明な単語に)ということがあったので、すぐさま削除してしまいました。

それと、Firefoxではなぜか利用すら出来なかったです。

自分のPC環境のせいもあるのかもしれませんが、Windows用メッセンジャーが使えるので、これらの利用は却下させていただきました。

 

こんな人が利用するのが良いかも

結局のところ、Facebookのアプリがあれば利用しなくてもOK

もっと便利に利用したいというこんな方にはおすすめ

  • 就寝前とか8時間のメッセージ通知を無くしたいとき
  • パソコンで常に表示しておきたい方

今後、無料通話に対応してからはもっと利用頻度が上がるかと思いますが、とりあえずこんなもんでしょうか。

無料通話ができるようになって、さらにスタンプ機能なども追加されれば、LINEよりも利用するユーザーが増えそうな気がしますね。

 

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加