Hao123

Hao123は中国のバイドゥ(baidu.com)が提供しているナビゲーションサイトになります。http://jp.hao123.com/をブラウザのスタートページ(ホームページ)に設定してみると意外と便利かもしれませんよ♪

スタートページの設定方法と解除方法

自分の知り合いの中では、ブラウザのスタートページ(ホームページ)にYahoo!ページを設定している人が多いようです。のので使い慣れているものから変更すると拒絶反応を起こすかもしれないので、スタートページの設定方法と解除方法を理解して上で試してみてください。

※Hao123プログラムによるショートカットファイルの改ざんというのがあるようです。初心者はプログラムのインストールはしないこと、上記のリンクにあるように各ブラウザで操作する方が良いです。

もしプログラムをインストールしてしまった場合には、すべてブラウザのスタートページが改ざんされてしまうこともあるみたいです。スタートページの設定を解除したり、Hao123のプログラムをアンインストールしても状況が改善されない場合には、各ブラウザのプロパティ→シュートカットから変更できます。リンク先の後ろ部分にHao123のURLがあると思うので、そのURL部分だけを削除すれば解決出来ます。

参考:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/baidu-hao123.htm

リンクを追加できる

Hao123

ページ上部にはアイコンが沢山並んでいます。これらを削除したり並び替えたり出来ればよいのですが、それは無理なようです。しかし、リンクの追加はできるのでよくつかうWebサイトがある場合には設定しておくと良いですね。

スクリーンショット_061813_080526_PM

サイトのアドレスと、サイト名を入力することでシュートカットの作成をすることができます。試しにEvernoteを入力。サイト名自体は自身で分かりやすいように入力してOK。

Hao123

アイコンが設定してあるWebサイトであれば自動で表示してくれます。他にも追加したいものがあれば同じ作業を繰り返すだけ。デフォルトで表示されているもののようにアプリのアイコンみたいにならないところが見栄え的に残念なところですね。

天気予報の設定

Hao123

天気予報を地域ごとに設定することもできます。デフォルトでは東京になっているので、そこをクリックすると選択可能。主要都市しか無く細かい設定ができないのが残念なところ。

Hao123

クリックして5日間の天気予報を見ることができます。

通信速度測定

Hao123

これも面白い機能。現在の通信速度を簡易的に測定出来ます。

Hao123

通信速度測定をクリックするだけ、メーターが表示され直ぐに結果を表示してくれます。

Hao123Hao123

自宅のWi-Fiを使った速度と、ARROWS X F-10Dのデザリングを使ってみた時の速度(LTEでなく3G)を比較してみました。あからさまに違いますね。

最後に

もう少しカスタマイズすることが出来れば便利なのですが、スタートページとしては悪くわはいです。ショートカットページを集合させたようなものですね。また最後にもう一度言いますが、スタートページの設定方法と解除方法を理解して上で試してみてください。

 

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加