ブロガーサミット2013

ブログを書いている人、それに関わる企業の方などが集まる「ブロガーサミット2013」というイベントに行ってきました。会場はベルサール渋谷ファーストという、かなり広いイベントホール。1000人以上の申し込みがあったそうで、これだけ広い会場になったようです。

ブロガーサミット2013

ブログ関係の人がどのくらい居るものなのか?全国規模なら分かるけれども、渋谷にだけでそんなに集まらないでしょ、この会場埋まらないのでは?という予想を勝手にしていた所・・・最後には会場の後ろの方まで座席を増やされていました。すごい!

イベントスケジュール

  • 13:00~ オープニング
  • 13:20~ パネルディスカッション1 「ブログ~この10年~」
  • 14:10~ パネルディスカッション2 「個人ブログからブログメディアへ」
  • 15:10~ パネルディスカッション3 「ブログサービスの近未来」
  • 16:00~ パネルディスカッション4 「ビデオブロガーの今」
  • 17:20~ パネルディスカッション5 「ブログライフバランス」
  • 18:10~ パネルディスカッション6 「ブログを書くということ」

全て対談形式のパネルディスカッションという不思議な、だいぶ長~~いイベント。集中力が続かないのが問題・・・色んな話が聞けて面白いといえば面白かった。

収益化が目的で書いている人は少ない

ブロガーイベントだけあって、ブログを5年、10年と続けてやっている人が多いのには驚かされました。会場に来ている人に、事前に配ってあったウチワをあげてくださいと、それぞれ質問します。5年以上ブログを継続している人という質問には200人以上(いたような気がする)の方ウチワを上げていて、10年以上の方も50人以上(大体の感覚ですが)居たのではないでしょうか?

しかしそんなに継続している人がいる中、ブログを収益モデルとしてやっている人がかなり少ないというのにビックリしました。上げづらい質問ではあったのかもしれませんが、10人ぐらいの方しかウチワが上がらなかったです。

ただ、ブログで収益を上げて入るが、ブログでの収益をメーンとして考えてはいないという人が多いのかもしれません。他のサービスに誘導するため集客ツールとかね。

大きな収益化を考えるなら固定広告

面白い話も聞けました。Publickeyでは年間800万の売上を上げているブログだそうで、ほとんどが固定広告で収入を上げているそうです。PV数は月間約40万もあるにも関わらず、Adsenseでは月4万円ほどしかないと以外な回答。

トップページ上のロングバナー部分で月間30万とか公開しています。しかもこの枠を営業して取ってくると言っていました。事業としてやるのであれば、そこまでやる必要はあるのかもしれませんね。

とは言え、営業するにしろPV数が多くないと交渉の余地もないので、それだけのコンテンツを作成できるように頑張らないといけませんね。

AppBankの場合

ちなみに、AppBankでは億単位の収益を上げているそうで、立ちあげ当初からこれはいけると確信していたそうです。それはなぜ?と質問した所、周りでやっている人がいなかったことと、名前がイケてるからと断定していました。知名度が上がると批判もあるようで、そんな話も面白く話してくれました。

懇親会も無料というも凄い

1000人もいなかったとは思うのですが、イベント最後には懇親会があり、食べ物や飲み物も無料で振る舞われていました。ケンタッキーフライドチキン、コカコーラ、SAPPOROなどのフードスポンサーからの提供。

チキンはすぐに無くなりましたが、ビスケットやポテトは余るぐらいの量があり、黒ラベルのビールも最後には余ってしまっていたのは凄いです。無料で開催される懇親会では、大抵満足できる量は提供されないものなので、みんな満足して交流できたのではないでしょうか。主催者とスポンサーに感謝ですね。ごちそうさまでした。

同じことをしている人との交流ができる、こんなイベントはほんとにありがたいです。また次回があれば参加させていたが期待ですね♪

 

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加