2013-08-31_15h20_29

スタードメインでドメインを契約すると無料で利用できる、スターサーバープラスがよさそうだと以前の記事で紹介しました。

サーバー代が無料!ドメインの取得ならスタードメインがおすすめ!

サーバーを別途契約しなくてもwordpressが利用できるところだったのでおすすめいていたのですが、9月30日より新規受付が終了してしまうようです。現在利用している場合にはそのまま継続して使っていけるそうなので問題はないです。

新規サイトを立ち上げる予定がありドメイン名が決まっているのなら、今のうちに申し込んでおいたほうが良いかと思います。9月30日までに契約だけ済ましておいて、利用できる状態にだけしておくのも可能です。

WordPressにおすすめのレンタルサーバー

スターサーバープラスでは、無料でWordPressが利用できるのですすめていましたが、今後利用できなくなると一番いいのはミニバードになるかと思います。安くてもディスク容量が50GB、データベースが5つまで利用できるので、コストパフォーマンスが非常に良いです。これでは物足りなくなったらファイアーバードにグレードアップできるので余計な心配もすることがないです。

次におすすめしたいのがエックスサーバー、ミニバードと比べるとかなりコスト面で高くなってしまいますが、予算があるのなら一番おすすめ。ディスク容量200GBで、データベースが30個も利用できます。ここを借りておけば、今後他のサービスを借りる必要はなくなるかと思います。

この他にもロリポップレンタルサーバーも有名で、初心者には扱いやすいところでもあります。しかし最近、ロリポップでWordPressを運営してるところが、第三者からの不正アクセスで攻撃を受け、サイトが改ざんされるという事件がありました。すでに対策は取られているようなので比較的安心ではありますが、これをどう捉えるか?初心者だと契約したくなくなるかもしれませんね。

今回たまたまロリポップが狙われたわけで、どこのレンタルサーバーでも起こり得た事件だと思います。WordPress、テーマ、プラグインは最新バージョンに更新する。パスワードを強化をするなどの対策は自身で行わないといけないものです。自身で対策をしっかり取り、リスクはかなり減らしておきたいものです。

初心者におすすめのレンタルサーバーというのも以前に作成していたので、こちらも参考にしてみてください♪

 

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加