2013-10-22 22.30.11

3つ折りの高反発マットレスDormeo(ドルメオ)を試してみたという記事を以前に書きましたが、あれからも5ヶ月も経ちました。高反発マットレスは種類も多く高い買い物なので検索結果より記事を見に来てくれる人も多いようで、その後の使用感なども書いてみたいと思います。

ドルメオを使い始めた直後の感想

ドルメオを購入する前にイトーヨーカドーの寝具売り場で試しに寝てみた時、すごい体を支えられている感があり寝やすそうと思ったのが第一印象。硬すぎるかと思っていたのですがこれなら問題なく使えそうなので購入に踏み切りました。

購入して家に設置してから寝てみると、あれっ?ちょっと硬めだな?こんなに硬かったっけ?と思うぐらい・・・数日間は少し腰が痛くることもあり、柔らかい2層式のほうがよかたかなぁ~と思ったこともあります。

ですが使い続けてみると、全然問題なく身体も調子がいいです。寝心地も抜群!体が慣れたのか?ドルメオが馴染んできたのか?少しヘタってきたのかわかりませんが、1層式の購入でやっぱり良かったという結論に至ります。

ドルメオを5ヶ月使ってみた感想

5ヶ月も使っていると以前の寝心地を忘れてしまってるので、これが普通になってしまっています。至って快調!ただ、寝過ぎた時には腰が痛くなることはあります。しかし起きてから長時間痛いわけではないので、ドルメオを使用する前の腰の痛みと比べるとぜんぜん違う部類かも。

ヘタり具合はどうなのかというと、使いはじめよりは柔らかくなったと言うか、馴染んできたという感じ。そこからだんだんヘタってきているというわけでもなく、結論としてはとても快適に利用させてもらっています。他のメーカの高反発マットレスよりも低価格で満足できるのでおすすめ!

購入を検討している人への提案

エアウィーヴやマニフレックスなど高反発マットレスは色々なメーカーのものがありますが、その中でもドルメオは一番リーズナブルな値段で購入できるというメリットが有ります。保証期間が3年と他のものと比べると短く感じるかもしれませんが、高額なものを10年使う予定で買うよりも、それほど高くなくて良い物を買い回すほうが効率が良いように自分は思います。

例えば3年後になったら科学の進歩で、もっと良い商品が販売されているという可能性もないわけではないです。また、何かが原因で穴を開けてしまったりとか、汚れや臭い、ダニなども心配です。なので寝具は定期的に買い換えるというのが理想的なのかもしれません。

マットレスタイプと3つ折式で悩んでいる人への提案

個人的には3つ折式をおすすめします。

折り畳めて取っ手が付いているので移動が楽。別途にも直に引くのにも両方で使うことが出来るというのも魅力の一つ。ベッドでも問題なく使えるので3つ折式にしておけば間違いないのではないでしょうか。値段も安く済ませることができます。

1層式と2層式で悩んでいる人への提案

基本的には1層式で十分かと思います。

2層のものだと柔らかすぎるときには反対にして硬くすることができます。好みに合わせられるという最大のメリットですね。しかし値段がかなり違ってくるので、それならば1層式のものに、ニトリやカインズホームで売っている薄い低反発マットレスを引いてしまうというのもありかと思います。

安く売っているので、気に入らなければ買い替えも容易にできます。ただしせっかくの高反発が無駄にならないように薄いものを選んでみるのが良いかもしれません。

1層式を買ってみて、どうしてもその硬さに慣れなかった時には、そんな対処法があるので参考にしてみてください♪

購入はイトーヨーカドーで試してみてから

いろいろ提案してみましたが、実際に一度寝てみるのが一番です。イトーヨーカドーの寝具売り場にて試すことができますので、機会があれば行ってみると良いでしょう。自分も寝てみた結果、欲しくなってしまいましたから。

 

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加