TuneIn

ラジオアプリでなにかいいのがないかと探してみると「RadiON」「radiko.jp」「TuneIn」などが見つかったので比べてみました。

「RadiON」はかなりのラジオ局をカバーしていて悪くはないが使いづらそうという印象。「radiko.jp」は反応が早く番組表も表示してくれるという便利な部分があるが、地域によって再生可能なラジオ局が限られてしまい、地方に住んでいる人には向かないかも。この2つを使ってみてもなんだかしっくりこない・・・

全部試してみた結果「TuneIn」が一番使いやすそう。7万以上の放送中のラジオ局から、200万のポッドキャストを再生できるので、万人向けの万能アプリかもしれません。

使いやすいラジオアプリ

TuneIn

「TuneIn」はとても使いやすいラジオアプリだと思います。カテゴリ分けが細かくされていて、ラジオ局のアイコン表示もしてくれるので「RadiON」よりも見やすく探しやすいかもしれません。

TuneIn

気に入ったものがあれば、再生中にハートマークをタップするとお気に入りに登録ができ、いつでも呼び出して再生が可能。

TuneIn

また自分の好みのものを選んでおくと(最大で8つ)ライブに現在放送中のものが表示されます。例えばヒップホップを選択したとすると、ライブに再生中のアルバムのジャケット画像表示されます。

TuneIn

これを左右にスワイプすることで他のラジオ局でかかっているものの表示させることもできます。

マルチに使えるラジオアプリ

「TuneIn」音楽を聴くだけでなく、いろいろなシーンで使えそうです。

英会話学習にも便利

TuneIn

リアルタイムでNHKの基礎英語を聞くのも良い学習方法。それが聞けない時間帯では、ポットキャストにECC英会話や、毎日ちょこっとリスニング特訓などがポットキャストでいつでも再生可能。

TuneIn

検索するか、ブラウズのトップポットキャストからベスト日本語ポットキャストに行くと英会話系の人気ポットキャストが見つかるかも

野球のライブ中継にも便利

TuneIn

楽天イーグルスのラジオ番組があるので、これから始まる日本シリーズの中継もしてくれるでしょう。日本だけでなく海外で行われているスポーツのラジオ放送を聴くことももちろん可能。

地方に行った時の地域情報収集にも

TuneIn

位置情報を受信してくれるので、いまいる地域のローカルラジオ局も表示してくれます。

例えば地元でない地方の花火大会に行った時など、土地勘のない地域情報などは、その土地のラジオ番組を聞くと便利です。天候や開催状況などリアルタイムで放送してくれるので、かなり役に立つかと思います。ただラジオ局によってはインターネットラジオには対応していないかもしれないので場所によっては役に立たないこともあるかも・・・

余談ですが、車で行った時などその土地のラジオ局を受信しておくと、駐車場の空き情報を流してくれるなんてこともあるのでラジオは便利(これはアプリでなくても車のチューナーで聞けるけど)

PCからも利用可能

http://tunein.com/

TuneIn

パソコンのブラウザからでも利用できます。アカウント登録しておくとiPhoneなどの別の端末と同期することができるので登録しておくと便利。FacebookやGoogle+と連携も可能。

作業用音楽にも最適

音楽だけを流している曲もあるので、作業用の音楽としても重宝しそうです。気に入った曲があれば、曲を購入するをクリックするとAmazonに飛ぶので詳細を調べられるし、手持ちの曲に飽きてしまった時にも気分転換にも良いかも。

TuneIn

iPhoneからだと、iTunes Storeのアイコンをタップすると検索表示してくれます。(販売してないものは表示されないかも?)

「TuneIn」は無料版で十分

「TuneIn」は有料版もあるのですが、広告表示が消えるのと録音機能が特徴のようです。録音したいということがなければ無料版で十分ですね。

${appname} TuneIn Radio
掲載時価格: 無料
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
App Storeで詳細を見る

 

広告がうざかったり、録音したいのならPro版

${appname} TuneIn Radio Pro
掲載時価格: ¥700
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
App Storeで詳細を見る

 

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加