4Sync

4sharedというクラウドストレージから派生した「4Sync」は無料で15GBの容量を利用することができるということなので、早速使ってみました。

モバイルアプリはAndroidとiPhoneの両対応、Windows版のクライアントソフトもあり、PCと同期するのが簡単そうです。登録はメールアドレスとパスワードを入力するだけでOK。

4Sync

PCで登録するときにはFacebookアカウントで登録することも可能。ただしこれはアカウント同期と名前メールアドレス等を自動入力してくれるだけで、結局のところパスワード入力が求められます。後からFacebookアカウントを同期させることも可能だか、同期させるメリットが見当たらない・・・

ログインするとカメラアップロード設定へ

4Sync

ここで写真アップロードをオンにすると、アクセス許可を求められるのでOKをタップ。この時Wi-Fiで接続しているとすぐにアップロードが開始されます。

4SyncMobile Photo 13.11.07 12.46.05

モバイル端末の方に写真がいっぱい保存されている時には、オンにした時に「新しいもののみ」という項目が追加表示されるので、ここもオンにしておくと良いかも。全部の写真をバックアップしておきたい時にはオフのままで。

4Sync

写真アップロードをオンにすると「Camera iPhone」というフォルダが作成されます。iPhoneやiPod touchで撮った写真はこのフォルダに格納されるようです。Android端末の場合には「Camera Android」となるのかな??

4Syncの良いところ

  • 15GBの容量を無料で使える
  • アップロード速度が早い
  • PCとモバイルの同期が便利で使いやすい

Dropboxと比べると、無料で使用できる容量が多いのは魅力。アップロード速度も速いようで問題なく使っていけそうです。また、Windows用のクライアントソフトもあるので、Dropbox同様にローカルフォルダ感覚で使用することができるのも便利なところ。

使い勝手が良いので、Dropboxの容量が足りないという人は「4Sync」も試してみてはいかがでしょうか。

4Syncの悪いところ

  • 削除した写真を再び同期してしまう
  • 180日間ログインしていないとデータが削除される

カメラアップロードで「新しいもののみ」をオンにしてみた結果、おそらく24時間以内に撮影した写真は4Syncのフォルダから削除してもアプリを立ち上げるたびに再びアプロードしてしまうようです。オンにせずに全て同期していても同じことが起こりそう・・・ちなみにDropboxでは一度削除した写真はアップロードしないようになっています。(記事作成時)

iPhone/iPod touchに写真が残っている限りアップロードが繰り返されるので、バックアップ用には最適なのかも。たくさん写真を撮る人でも、不要な写真を整理している人なら問題ないです。整理をしない人だといらない写真がたくさんになってしまうかも・・・

個人的にはこの機能はいらないと思っていますが、逆にミラーリンクではないのでiPhone/iPod touchなどの容量を増やしたいときには、端末に保存してある写真データを削除しても「4Sync」には残っているということになります。なので端末の負担を減らしたいとかいうなら、15GBも容量を増やせるというメリットになるでしょう。

それと無料版の場合180日間ログインしていないと、データが削除されてしまうということ。これは最終ログインからなので、普通に利用していれば問題ないです。180日も放置するようなデータは要らないものとみなされるようなものです。長期間の保存だけで使用するのには向かないということになります。

こんな人におすすめ!

  • Dropboxでは容量が足りない人
  • 端末の容量が少ない人

Dropboxと同じく使い勝手が良いので、写真をブログに貼り付けたいときなどには、ドラッグ・アンド・ドロップで簡単にできます。モバイル端末で撮った写真をPCと同期させたいときにはかなり便利!

動作もサクサクだし15GBも利用できるので、クラウドストレージをうまく使えば64GBのiPhoneとか要らないかもしれませんね。

PCクライアントソフトはこちらから
https://www.4sync.com/

iPhone/iPod touchのアプリでは4Syncというアプリもあり、これは日本語対応していない様子。4Sync Mobileと、Mobileが付いている方が日本語に対応しています。

${appname} 4Sync Mobile
掲載時価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

 

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加