スマホカメラ・レンズキット

iPhone・スマホカメラ・レンズキット(マクロ・魚眼・ワイドレンズカンタン取り付け)400-CAM034というカメラ拡張レンズが、サンワダイレクトから販売されています。面白そうなので少し試させてもらいました。

クリップ式でほとんどのスマホに対応

2,980円で販売されているカメラレンズキットは、クリップ式でほとんどのスマートフォンに着脱可能。Bluetoothとかで繋ぐのではなくカメラの上からクリップで取り付けるアナログ式のため、設定もいらない。電池の消耗にも影響を与えず、もちろんiPhoneやiPod touchにも利用できます。

付いているレンズは3種類

  1. 魚眼レンズ
  2. マクロレンズ
  3. ワイドレンズ

魚眼レンズ

一番大きいのが魚眼レンズ。中心を強調して撮りたいときに使用するもの

魚眼レンズで撮影

撮った写真は丸みを帯びて写ります。

マクロレンズ

マクロレンズは接写したいときに撮るレンズ。3つの中で一番小さいレンズ。

マクロレンズで撮影

近づいて撮影してもぼやけずにくっきり写してくれます。

ワイドレンズ

ワイドレンズは120°景色を大きく撮影できるレンズ。

ワイドレンズで撮影

ちょっと被写体を誤った・・・広い景色を撮らないと効果がわかりづらい。クリップ式なのでインカメラにも対応できるのがこの商品の良い所。自分撮りもできるので、複数人で撮影するときにも全員がフレームに収まりやすいというメリットも。

またパソコンの内蔵カメラの上にクリップで止めるという使い方もできる。Skypeなどテレビ電話をするときなど、相手に見やすい広い映像が送れそう。

※ワイドレンズを使用するときにはマクロレンズを取り付けた上から回してはめ込みます。ワイドレンズ単体では取り付け不可能なので、マクロレンズを無くさないように。

規格外のものには注意

ほとんどのスマートフォンに使用できるクリップ式です。大きさは決まっているので、一般的なのもよりも規格が大きく異なるものには利用できない場合もあります。

カメラ部分の幅が5mm~1.2cmまでは挟みこむことが可能で、縁から2cm以内に端末のカメラレンズがあれば取り付けることができます。規格内であればタブレットやノートパソコンにも使用可能。

送料無料2,980円

専用ケースとレンズ拭きも付いていて2,980円。いろいろ遊べそうなレンズセットですね。

販売はサンワダイレクト iconから

icon icon

 

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加