相模湖イルミリオンのイルミネーション

相模湖にある「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」では冬の間さがみ湖イルミリオンというイルミネーションを開催しています。400万球ものLEDを使用し、関東最大級というだけあって多くの人で賑わっていました。

光の海

相模湖イルミリオンのイルミネーション

クジラやイルカといった動物たちを表現している光の海は一面が青色のLEDで見ごたえあり

ブリリアントパレス

相模湖イルミリオンのイルミネーション

中には大きなダイアモンドモニュメントがあり、色んな色に変化。

相模湖イルミリオンのイルミネーション

アクアガーデン

相模湖イルミリオンのイルミネーション

ここには、あいの鐘がというのがあり、それを鳴らすと点灯する仕組み。池の周りを歩けるが、しばらくすると消えてしまうので誰かが鳴らしてくれるのを待つしかない。こういう時には人が多いほうが良いですね。

観覧車からの景色

相模湖イルミリオンのイルミネーション

観覧車にも乗れるのですが、さすがに暗い。昼間乗ったほうが景色が見えて良いかも。しかし上からみると相当な数のLEDを使っているのが分かります。

プロジェクトマッピングUFO

直径8mの巨大なUFOのオブジェに映し出されるプロジェクトマッピングUFO。5分おきぐらいで随時初めから観覧可能


さがみ湖イルミリオンの詳細

利用料金

さがみ湖リゾートプレジャーフォレストの駐車場が普通車で1,000円掛かり、入場料金が500円。入場料はそれほど高くないのですが、アトラクションで別途料金がかかります。

アクアガーデンに行くときや観覧車に乗るときには2人乗りのリフトに乗って行かないといけない。リフトと観覧車のセット券は700円。光の迷路のカラクリ砦やミラーメイズといったアトラクションも別料金。

開催期間

2013/11/9(土)~ 2014/4/13(日)
※2014/1/7(火)までは毎日開催
以降は金・土・日・祝と特定日(3/21-4/3は毎日)開催

営業時間

17:00〜21:30

点灯時間は、日没にあわせて変動

  • 11月〜1月 17:00 (予定)
  • 2月 17:30 (予定)
  • 3月 18:00 (予定)
  • 4月 18:15 (予定)

大型レストランWild Dining

さがみ湖リゾートプレジャーフォレストの中心にあるレストランWild Diningでは、食券を購入している人で並んでいて、一見混んでいるように見えるが、回転率が半端なくいいので、思っているよりも待たなくて済む。

プレジャーフォレストのレストラン

タッチパネルで注文し、料金は先払い。

プレジャーフォレストのレストラン

食券を提出する必要もなく、注文と同時にオーダーが入るという画期的なシステム。これだから速い!

プレジャーフォレストのレストラン

食券に書いてある番号で呼ばれるので、交換に受け取りに行きます。

プレジャーフォレストのレストラン

聞き逃したとしても、電光掲示板に番号が表示されている。温かいものでも取りにこないお客さんがいた時にはどうなるのだろうかは疑問・・・

白湯麺

Wild Diningの白湯麺

イルミネーションを見ているとけっこう身体が冷えるので、温かいラーメンは最高!この白湯麺は予想を裏切るぐらい美味しかった。麺が普通のどこにでもあるような卵麺だったのが残念、まったりとしたスープが美味しいだけに余計そう思う。角煮もうまし。

さがみゆず塩ラーメン

Wild Diningのさがみゆずラーメン

ゆずの香した塩ラーメン悪くはないけど、少し味が濃い。しょっぱいのが好きなら良いかもしれないけど。もう少し薄くてダシが効いている方がよいかな。白湯麺のほうがおすすめ!

さがみ湖温泉うるりで日帰り入浴

さがみ湖温泉うるりで

駐車場から隣接している、さがみ湖温泉うるりでは最終受付21時、営業時間が22時まで入ることができます。イルミネーションを見ているとけっこう身体が冷えるので、帰り際に温泉で温まって帰るのも良いかもしれません。

入館料

  • 平日 900円
  • 土日祝日 1,000円

フェイスタオルとバスタオルのレンタル料金も含まれているので、手ぶらで行ってもOK。

高速バスやツアーもある

車で行くのが一番自由がきいて良さそうだけれども、ない場合には新宿からの高速バスや、ツアーを利用するのもよいでしょう。

新宿からの高速バス

新宿西口のバスターミナル16:00出発で17:15到着。帰りは20:00にさがみ湖リゾートプレジャーフォレストを出発し、21:25到着予定。滞在時間は3時間弱と十分にある。無理をすれば温泉に入る時間も確保できるが、ラーメンで温まるの方が良さそう。バスを乗っているのは1時間15分ほどなので新宿周辺に住んでいるなら車で行くよりも楽かもね。

片道1,500円。往復2,700円。入場料別

ハイウェイバスドットコムで予約可能。

ツアールートもいろいろ

さがみ湖リゾートプレジャーフォレストは富士急グループで運営しているだけあって、富士急トラベルではツアールートをいろいろ組んであるようです。

渋谷・横浜・大宮・池袋などのルートも出ているし、その他にも静岡の御殿場や、山梨の大月から、東京駅丸の内駅舎(自由散策・昼食各自)経由からのさがみ湖イルミリオンツアーなんてのもあるようです。

http://www.fujiyama-tour.jp/illumillion.html

来場者はかなり多かったのをみるとう、まくやっているなぁと感心します。

 

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加