2014-07-06_00h55_23_070614_100630_AM

楽天ツールバー は検索をするだけでポイントが貯まるということなので試しに使ってみました。普段行っている検索作業を、楽天ツールバーにある検索窓から普通に検索するだけ。予想以上にポイントが貯まるようなので利用してみた方がお得かもしれません。

スクリーンショット_070614_121437_PM

ヤフーのトップページから検索している人も、楽天ツールバーの検索窓から検索するだけ。

検索でポイントが貰える仕組み

スクリーンショット_070614_121917_PM

楽天IDでログインした状態で楽天ツールバーの検索窓から検索していくと、検索回数に応じて口数が増えていきます。ログインしていない時には表示されない為、いくら検索しても無効。右側に表示されているポイントを獲得した口数に応じて山分けする仕組みです。1口1ポイントではない。

1日で獲得できる最大口数は日によって変更されるようで、記事作成時では30口まで増やすことが出来るようです。

5日間で15ポイント獲得

通常の検索作業より少し意識して利用しただけで、5日で合計15ポイント貯まりました。5日間のうち30口(その日の最大口数)まで貯めてみたのは1日のみ。後は通常利用していただけなので効率としては良い方なのではないでしょうか。ちなみに30口貯めた日の獲得ポイントは5ポイントでした。山分けポイント数も変動があるようなのであくまでも目安としてみてください。獲得できたポイントは、楽天PointClubのポイント利用獲得履歴から確認することができます。

口数が増えない条件もある

検索しても口数が増えない時もあります。例えば一文字だけで検索したり、真近で利用したキーワードの再検索など、故意に口数を増やすことを防いでいるみたいです。その他にも不適当と判断する検索語、楽天側で定められている特定の条件で対象外になることもあります。しかしポイントが減るなどのペナルティがあるわけじゃないので、そんなことも気にせず通常利用していれば問題ないとは思います。


楽天ツールバーのデメリット

デメリットとしてスポンサーリンクが多すぎて検索結果が下の方に表示されてしまうこと。ニッチなマイナーキーワードであれば3件目ぐらいに実際の検索結果が表示されるのだが、検索回数の多いメジャーキーワードだと7件もスポンサーリンクが表示されることもある。これでは探しているものに行き着く時間がかかってしまう。

また検索結果がGoogleやYahoo!で検索した時よりも精度が悪いような気もする。これらを踏まえ割りきって利用するなら全く問題ない。しかしGoogleなど他の検索に慣れている人には、便利ではないのでストレスになるかもしれない。

あとツールバーが表示されている分ブラウザの表示画面が多少縮小される。上部をスッキリさせておきたい人にはツールバーは向かない。利用してみて違和感があるようならアンインストールしてしまうほうが良い。

ポイントプレゼントキャンペーン

楽天ツールバーをまだ利用したことがないという人は、ポイントプレゼントキャンペーンを利用してみるだけでも損はないかもしれない。直近では、2014年6月30日(月)10:00~2014年7月31日(木)9:59に1500ポイントプレゼントのキャンペーンがある。楽天ツールバーをインストールしてから、キャンペーンにエントリー、検索で5口以上獲得した日が5日以上あればOK。

キャンペーンの注意点

・キャンペーン期間前に楽天ツールバーの検索を利用したことがある場合には対象外

・期間内に5口以上獲得した日が5日以上ない場合(今回は2014年6月30日(月)10:00~2014年8月6日(水)9:59の間)

・ポイント付与予定日までに楽天ツールバー、楽天スーパーサーチを削除・アンインストールした場合。一度アンインストールしても再度インストールして条件を満たしていれば平気のようです。(今回のポイント付与予定日は、2014年10月20日(月)頃とだいぶ先)

・プレゼントされるポイントは期間限定ポイントになり、使える期間が短い(今回は2014年10月31日(金)23:59まで。10日間ほどしか無い・・・)

・楽天市場もしくは楽天ブックスで1回あたり100円(税抜)以上の購入履歴(楽天市場・ケータイ版楽天市場の通常購入、楽天ブックス・ケータイ版 楽天ブックスのみ対象)がない場合(今回場合2013年7月1日~2014年6月29日の間の購入履歴)

今回は5周年記念で500ポイント増量中。これだけで1500円分のポイントが貰えるのはかなり効率が良い。楽天ツールバーを利用してみて気に入らなかったとしても、キャンペーンポイントだけもらってからアンインストールをする方が賢いかもしれませんね。

キャンペーン情報は変更されるかもしれないので確認してみてください。

【楽●天】検索するだけで、毎日もれなくポイント!楽天ツールバー

 

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加