2014-09-11 11.15.15

XiからFOMAに戻しても月々サポートが受けられる方法でガラケーに回帰したので、今まで使っていた ARROWS X F-10Dの通信機能がなくなりました。これに格安のSIMカードを入れて2台持ちにし、通信料金を抑えて活用していこうかと思います。

格安のSIMカードはいろんな所で提供していますが、「ヨドバシカメラオリジナル ワイヤレスゲート WiFi+LTE SIMカード」が良さそうなので購入してみました。首都圏内であればヨドバシ.comで注文してから翌日には届いてしまうようです。山梨では翌々日だった・・・

ヨドバシSIMの特徴

ヨドバシカメラオリジナル ワイヤレスゲート WiFi+LTE SIMカード・パッケージは、2014/09/01に発売されたばかりのようで、SIM独自の通信だけでなく「ワイヤレスゲートWi-Fiスポット(通常月390円)」を無料で利用できるのが最大の特徴。全国約40,000ヶ所以上の公衆無線LANスポットが使い放題となるのでデータ容量の節約が可能なSIMカードということになります。

SIMプランの種類

  • 480円プラン 下り最大250kbps データ使い放題
    SMS機能付きだと+150円(SMS送信料は別途かかる)
  • 920円プラン 月間データ通信制限 1GB 下り最大150Mbps
    SMS機能付きだと+150円(SMS送信料は別途かかる)
  • 2480円プラン 月間データ通信制限 5GB 下り最大150Mbps
    SMS機能は標準付属
  • 5490円プラン 月間データ通信制限 10GB 下り最大150Mbps
    SMS機能は標準付属

SMS機能はショートメールサービスが使えるようになるもの。必要なさそうですが、LINEなどのアプリを使いはじめるときには電話番号が必要になるので、この時に認証コードが送られてるのがSMSになります。ガラケーなどほかの端末を持っていない時には、SMS機能付きの方を選んだ方が良いかもしれません。※LINEでは電話番号がなくてもFacebookで個人認証する方法もあるようです。

480円の格安プランがコストパフォーマンス最強!

自分の場合、自宅にWi-Fi環境があるので480円の格安プラン にしました。ガラケーもあるのでSMS機能は必要なし。通信速度が下り最大250kbpsと低速なのが気になりましたが、使ってみると思っていたよりも早い!意外とスムーズにWEBページを表示できるようです。とはいっても例えるならガラケーでWEBページを表示するぐらいのスピードかな??。遅すぎてストレスになる程ではないと思います。

試しにSkypeで会話をしてみたところかなりクリアに話すことが出来ました。電波状況にもよるかもしれませんが、ビデオ電話もできてしまうようです。YouTubeなどの動画を見るとなるとかなりのストレスになるので、Wi-Fi環境下でみたほうが良さそうです。

パズドラもやってみましたが、これは全く問題ない。通信が必要なゲームでも格安SIMで十分なようです。ただアップデートがあるときにはWi-Fiがつながるところのほうが安心かもしれません。ワイヤレスゲートの専用アプリをインストールした時でも1分もかからなかったので、大きいデータでなければ問題なさそうです。

ワイヤレスゲートが無料で使えるのもメリット

実際に使ってみて、480円の格安SIMでもスマートフォンを十分に使いこなせるということがわかりました。今まで高速通信で利用していた人には多少ストレスになるかもしれませんが、通信料金が抑えられるのでコストパフォーマンスは最強です。

動画をあまり見ない人なら480円のプランで十分。見たいときにはワイヤレスゲートの公衆無線LANスポットを利用すればよい。もしくは920円で高速LTEが1GBまで使えるプランを契約するというのもありかも。1GB超えてしまっても、480円のプランと同じ下り最大250kbpsの速度で使い続けることができます。920円のプランは480円のプランに、毎月440円プラスして1GBの高速LTEが使えるというイメージ。

月間データ使用量は殆どの人が1GB未満

平成26年2月27日の報道発表資料でこういうデータがあるようです。

(3)月間のデータ通信量は70.4%の人が1GB未満しか利用していない。

月間の利用パケット量は、「1GB未満」で70.4%の人を、「2GB未満」で83.4%の人を、「3GB未満」で90.6%の人をカバーしている。また、7GB以上の利用者は1.3%。

NTTコム リサーチ

これを見ると殆どの人が携帯料金を払いすぎているのではないでしょうか。家族間でパケットを分け合えるドコモの新料金プランなどで、今までよりは安く済むようになるかもしれないですが、子供が使うには格安SIMで十分のような気もします。固定電話に電話をする時でも「IP-Phone SMART」「050 plus」「Skypeクレジット」などを利用すれば可能だし、携帯電話にかかる料金を見なおしてみてはいかがでしょうか?

 

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加