2014-10-16 11.04.10

Phantom2というマルチコプター、これが素人でもきれいな空撮動画が撮れるみたいです。しかしこれが高い!10万円以上するので、なかなか手が出せるものではない・・・もっと安いものはないかと少し調べてみると、4万円弱の「AR.Drone 2.0」、2万円弱の「Galaxy Visitor 3」、1万円しない「HUBSAN X4 Cam」などが見つかった。

安定したホバリングが出来る「AR.Drone 2.0」

飛行している動画を確認してみたところ、かなり安定した飛行ができるようです。この安定性は魅力的だが値段は4万円弱支払うなら、頑張ってPhantom2を購入したほうが良さそうな気もする。

値段の割に高性能「Galaxy Visitor 3」

2万円を切る「Galaxy Visitor 3」カメラ性能が100万画素と良くはないものの、飛行性能はバッチリ!期待が手元に戻ってくるカムバック機能もある。機体がどっかに入ってしまうというリスクが少なくなるかもしれない。だたし、アマゾンのカスタマーレビューの評価が悪いのが気になるところ・・・

小型で安い「HUBSAN X4 Cam」

とにかく安く済みそうなのが「HUBSAN X4 Cam」。他のものよりもかなり小型なため持ち運びも楽そうではある。ラジコンヘリを操作したことがないので、練習用に購入してみるのも良いかもしれない。もう少し調べてみると、これとほぼ同じ形の「Q4i HD200」というのが見つかった、そっちのほうが若干安そうだ。

小型なのに200万画素の「Q4i HD200」

結局この「Q4i HD200」に決定!8千円ちょっとで購入できる。小型でありながら200万画素のカメラを搭載しているので、少し期待したい。空撮動画を見たところなかなか良さそうなので、初めて購入する機体としては十分かもしれない。これでとりあえずラジコンヘリの操作に慣れてみたいと思う。

 

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加