2015-05-07 13.01.39

ARROWS X F-10Dを3年ほど使っているたけど、最近かなり調子が悪くなってきた。動作が遅くなったり、画面が表示されなかったり、画面が出ないから再起動もできずわざわざ電池パックを抜いて再起動なんていうのが毎日・・・そろそろ買い換えようかと探していたら「docomo SONY Xperia Z3 Compact SO-02G」の白ロムがだいぶ安く手に入りそうなので購入してみました。

Xperia Z3 Compact SO-02Gにした理由

Xperia Z4がそろそろ販売されるのでそれまで待っていようかと思っていたのですが、ARROWS X F-10Dの調子が悪すぎるので、販売まで持つか不安だったからというのはあります。Xperia Z4が販売されればそっちのほうが絶対に欲しくなってしまうけれど、新しい機種は安くはない。販売されてからはXperia Z3 Compact SO-02Gが安くなるかもしれないけれど、そこまで変わらないと予想しています。

片手で操作できるコンパクトサイズの方が好きだから

2015-05-08 16.02.01

iPhoneもそうだし最近のスマホは大きいのばかりになってきてしまっている。個人的にはそんなに大きいのを携帯するのならタブレットでいいじゃん!って思うので携帯電話として使うスマートフォンは小さい方がいい。もともと自分の手が大きいほうじゃないので小さいほうが好き、片手で操作できる方が使い勝手も良いです。Compactじゃない標準サイズのXperia Z3 SO-01Gの方が安く購入できそうだったけど、迷う余地もなかった。コンパクトサイズで性能が良いスマートフォンならXperia Z3 Compact SO-02G以外になさそうです。手の小さい人や女性にはおすすめかも。

おサイフケータイが使いたいから

おサイフケータイは便利なので、これからも使い続けていきたいもの。SIMフリーの端末ではおサイフケータイに対応していないので、docomoの白ロムを購入するのが一番良さそうです。楽天モバイルからSIMフリーでもおサイフケータイが使える「Xperia J1 Compact」という端末をセットが出たので、これも選択肢の一つになったのですが、残念ながらEDYとWAONは使えるけれどモバイルSuicaには対応していないということなので諦めました。モバイルSuicaは使わなかったらこれでも良かったかもしれない。

防水の端末が良かったから

SIMフリーの端末でいいなっと思ったのがZenfone2でメモリが4GBも積んでいる、世界初の大容量メインメモリ4GB搭載ケータイ。クアッドコアだしかなり動作もサクサクなはず。これが防水仕様だったのならおサイフケータイを我慢して買ってしまっていたかもしれない。ゲームをやる人はこの端末だとかなり快適かもしれないですね。ちなみに防水が良い理由は、お風呂の中で電子書籍を読みながら浸かりたいだけです。

白ロム(中古品)のデメリット

白ロムのメリットは安く購入できるということ。逆にデメリットはちゃんと使えるのかが問題。白ロムとしてちゃんと売っているのならいいけど、中古品の中にはモバイル通信が使えなかったり、ロックが掛かってしまっている赤ロムというものもあります。せっかく購入したのに制限がかかっていて使えなかったなんてこともあるようです。

利用制限を調べる方法

不正に入手された携帯電話機が「振り込め詐欺」などの犯罪に利用されることを防止する取組みとして、「ネットワーク利用制限」を実施しています。

ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト

製造番号を入力して○という判定になっていれば問題ないようです。

製造番号を記載している所で購入

2015-05-07 12.59.06

開放専門街で未使用品を安く売っていたので購入してみました。ここでは製造番号が記載してあったのでかなり親切なサイトでした。その代わり製造番号が記載してあるということは1点限りなのですぐに売り切れてしまうかもしれません。ネットワーク利用制限携帯電話確認サイトで、製造番号を入力して確認してみると安心かもしれません。

5月5日時点で、Xperia Z3 Compact SO-02Gは37,800円(税込)送料込み。未使用品ですが新品ではないので、保証書が2月から1年となってました。3ヶ月ほど保証期間が短いだけで安く購入できるのはいいですね。

使いやすいのでおすすめ

ARROWS X F-10Dという古い端末を使っていたせいか、サクサク動いてかなり使いやすい端末です。特にクイーボード入力も片手で操作しやすい設定になっていたので、Xperia Z3 Compact SO-02Gはおすすめできるスマートフォンでした。大きなスマートフォンが嫌いな人は検討してみてはいかがでしょう。

 

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加