2015-07-18 15.51.21

新型のiPod touch 6(第6世代)は、旧型の第5世代のものと大きさは一緒、ケースはそのまま使えるはず。家電量販店にいってみると2012/2013のモデルが売っていた。これでも問題なく使えると思うので買ってみました。

スムースシリコンケースAVA-T13SCDBK

2015-07-18 15.55.33

ELECOMから発売されている2012/2013のモデルに対応したスムースシリコンケース。年代を見てもわかるとおり新しいのが発売されたのにかなりの年月が経っている。ホコリもサラリと落ちやすいダストカットコートになっており、保護物への耐衝撃性が高く弾力性のある柔らかいシリコン素材を使用している。せっかくのiPod touchのデザインを隠してしまうというデメリットはあるが、衝撃を和らげてくれるケースのほうが壊さなくていい。指紋防止の液晶保護フィルムとホコリ取りシール、クリーンクロス(画面を拭きとる柔らかい布)も同梱されている。

背面にストラップ用の穴があってもOK

2015-07-18 15.59.30

第5世代ではストラップを取り付けることができるため、左下には丸い穴が空いている。角をしっかり守ってくれれば良いので、穴が開いていても保護機能としては問題ない。また充電するコネクタ部分とイヤホン端子も塞いでくれるのもこのシリコンケースの特徴で、ホコリやゴミの侵入を防いでくれる。切り込みが入っていて、使いたいときにはケースを外さなくても充電やイヤホンの装着ができ不具合はない。

デザインはいまいちだが質感は良い

2015-07-18 16.09.43

デザイン的にはいまいちだが、マットな質感は気持ちがいい。少し固めの材質のせいかシリコンにしては抵抗が少なく手に馴染みやすい、滑りやすいわけでもなく調度よい感じ。シリコン製だと使い込んでいくうちに大きくなってしまい、ヨレヨレになってくることがよくあるが、固めの材質だとそれもなさそうな気がする。使い込んでみないとわからないが・・・

保護を目的とするならシリコンケースが良い

デザインを生かしたいのであればハードケースなどが良く、保護を目的とするなら衝撃を吸収してくれるシリコンケースが良い。6からはストラップがなくなっていることもあり、落としてしまうリスクは大きくなった。iPod touchは軽いので落としても破損は少なくて済みそうな気はするが、しっかり保護しておいて損はないでしょう。iPod touch 6専用のケースというのはまだ発売されていないと思うので、iPod touch 5(第5世代)用のケースで代用してみてください。

 

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加