無題クリップ_071716_081152_PM

FREETEL SIMの「あなたのネット基本料 最大3年間0円キャンペーン」で、music.jpが2か月無料になり1,944ポイントまでもらえるというので試してみました。

キャンペーンに申し込んでから1時間で使えた

FREETELの公式ページからキャンペーンに申し込んでみたところ、マイページには何も変化が起こらない。登録してあるメールアドレスを確認してみたところ、受付完了のメールが届いていて反映は翌日以降になるとのこと。しかし1時間後に「music.jpのお申込みが完了しました」とメールにIDとパスワードが送られてきた。

仮パスワードから新パスワードへ

2016-07-15_13h03_19_071716_083905_PM

送られてきたのは仮パスワードのようで、新しいパスワードに変更する必要があるようだ。メールにログインサイトというURLがあり、そこから手続きに進む。mopita IDと仮パスワード、画像の文字を入力しログインする。

2016-07-15_13h04_53_071716_084406_PM

新しいパスワードの入力画面となる。パスワードは、4~40文字のの間で数字だけの場合には7文字以上にするという決まりがあるようだった。登録するとログインはこちらと表示され、新しいパスワードでログインすると、music.jpのトップページに移動する。

music.jpでログインする

2016-07-15_13h10_58_071716_085259_PM

ログインしてmusic.jpのトップページに移動したのに、ポイントが反映されていない。もう一度ログインする必要があるようでめんどくさい。ログインするには画面下にある「以前のログイン方法(mopita)でログイン>」から。mopitaでログインするとがそう認証が必要で面倒、後からメールアドレスでログインすることもできるみたいだ。

2016-07-15_13h13_34_071716_090126_PM

ログインするとマイページにポイントが反映されているのを確認できる。1,472ポイントで400円のコースは毎月472ポイント加算されていく仕組み。翌月になれば合計で1,944ポイントとなり、無料期間で使える最大のポイントだ。ポイントの有効期限は付与日から180日間とあり、これは「music.jp 400コース for FREETEL」を解約してからも使えるようだ。

REI麗で海外ドラマを見てみた

ちょうど1話だけ見逃していた海外ドラマがあったので、レンタルしてみた。1話だけだと216円で借りられ、レンタル手続きをした直後から48時間の視聴が可能。パソコンからの視聴ができず、スマートフォンからのみとなる。スマホの画面をテレビで映せるようになる「Miracast」「Chromecast」が欲しくなった。

FREETELのREI麗で再生してみたところ、映像もきれいで音もいい、画面は小さいが悪くはない。しかし、字幕の映画とかは見たくないかな。42分51秒のドラマで、使用したデータ通信は204MBと意外と少ないと感じた。初めは快調に観れていたものの、一度画面を触って飛ばしてしまい読み込み中の○が消えなくなってしまった。見れなくななかったのでそのままにしていたら最後のエンドロールでやっと消えてくれた。LTE回線でも観れなくはないが、Wi-Fi環境の方が良いのは言うまでもない。

無料の電子書籍「東京防災」を購入してみる

2016-07-17_13h16_11_071716_093327_PM

今度は電子書籍の購入をしてみた。今日テレビを見ていたら「TBSのアッコにおまかせ」で、東京防災をやっていたので検索してみた。総合で東京防災と検索しても出てこないので、書籍で検索する必要がある。神だと140円と有料で売られているものが、電子書籍だと無料。楽天Koboやkindleなど他の電子書籍でも無料で読めるようだ。

映像はパソコンでは見れなかったが、電子書籍はパソコンでも読めるようだ。購入後「Webブラウザで読む」から閲覧できる。またスマートフォンの方にアプリを入れておくと自動でダウンロードしてくれる。自動ダウンロードは設定のアプリ設定で変更可能。

電子書籍は全体的に金額が高い、自分は楽天Koboをよく利用しているのでそっちの方が良いと思った。ブックリーダーアプリも機能は少ないようで、電子書籍の購入はやめておこうと思う。

music.jpだと金額が高いイメージ

電子書籍も高いと感じたし、音楽も高いのではないだろうか。しかし、音質はいいようなので付加価値はある。

ハイレゾとはCDでは再現できなかった生の音を限りなく再現した高音質な音源です。

music.jpのハイレゾの楽しみ方

自分はいろんな曲を聴きたいのでGoogle playミュージックで聴いている。そこにないものがあったら余ったポイントで買おうかなと思うぐらいだろうか。

music.jpの解約はFREETELのマイページから

解約をするときには、FREETELのマイページにあるお問合せから行う。FREETEL SIMのmusic.jpの解約から、対象SIMの電話番号を入力し送信するという手順。申し込んでから2か月目以降の25日までに解約手続きを行えばいいので、2か月目のポイントをもらってから解約するとよい。

キャンペーンはmusic.jpに申し込まなくても良い

music.jpを使ってみたが自分には必要なさそうだ。もらったポイントを使い切ってから解約したいと思う。FREETELの「あなたのネット基本料 最大3年間0円キャンペーン」は、music.jpに申し込まなくても2年間は適用される。あらかじめmusic.jpにどんなものがあるか確認してから、キャンペーンに申し込んでも良いかもしれない。既に契約中の人は7月中に申し込むと安くなるので、早めに申し込んではいかがでしょうか。

 

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加