Surface Pro 4の顔認証がすごかった!マスクをしてると認識しない

2015-11-13 18.23.58

新型のSurface Pro 4で顔認証がかなり優秀なようです。マスクをしたままだとどうなるの?とメーカーさんに聞いてみたら、やってみたことないということで試してみました。

スポンサーリンク

登録してあれば瞬時にアンロックする顔認証

2015-11-13 18.20.24

まずは、自分の顔登録する。登録は簡単ですぐにできた。一度席を外しロックをしてからSurface Pro 4の目の前に座ってみると、瞬時にロックを解除してくれた。正直あまり期待していなかったのだが、これなら実用的で誰もが採用することだろうと思ったほど。次に再びロックをし、マスクをしたまま座ってみると見事にロックは解除されなかった。どうやら立体的に顔を認証しているようで、顔の一部が隠れていると認識しないみたいです。マスクを下にずらしてみるとすぐにアンロックした。顎にマスクがあるぐらいなら解除できるようだ。精度が良く実に面白い、一度体験してみる価値はある。

Surface Pro 4の弱点を補える「Surfaceドック」

2015-11-13 18.20.32

これさえあれば何もいらないというCMをよく見るが、本当にそう思った。Surface Pro 4を拡張できる「Surfaceドック」というのも展示してあり、これをつなぐことでインターネットが有線でも使えるイーサネット、USB 3.0 ポートが4つ、オーディオ出力、Mini DisplayPort を使用して外部モニターを接続、電源供給などができ、デスクトップような使い方もできるようになってしまう。重量は約550gと持ち運ぶのも苦にはならない重さで、かなり便利に使えそうだ。ただマクロソフトストアでSurfaceドックの価格を確認してみると少々高いような気もする。価格に見合うだけのパフォーマンスを見込めるかは使い方次第だ。

マイクロソフトストア → Surface 用アクセサリ

ペン先を交換できる「Surface ペン」

2015-11-13 18.29.06

Surface Pro 4の左側にぴったりとくっついてくれる「Surface ペン」。磁石でついているのだが思っていたよりかなり強力でがっちりという表現がぴったり。Surface Pro 4の上部だとくっつかず、右側だと若干弱いがついてはくれる。右側にはUSBポートなどがあり邪魔になるが、右利きだと右側にしっかりついてほしい気もする。まぁさかさまにして使えば済むことなのだろうけど。

2015-11-13 18.27.39

通常はシルバーが付属でついているという。他にブルー、レッド、ブラックというカラーも販売されている。

2015-11-13 18.27.45

ペン先を変えられる仕組みで、ペン先キット (2H、H、HB、B の 4 種類) を付け替えて使うことができる。Bluetooth接続で側面に右クリック、上部に消しゴムボタンとなっていて、最長 18 か月間電池を交換することなく使用できるというのもすごい。

誰もが欲しくなる最強のタブレットPC

Surface Pro 4はかなり優秀で触れば触るほど欲しくなってしまう。2in1のタブレットPCが各メーカーから発売されているが、これ以上のものはないだろうと思う。他社のものと比べると高額になってしまうが、多少予算をオーバーしてしても買って損はないかもしれない。

Surface Pro 4

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする