楽天カードでnanacoにクレジットカードチャージをするには、通常はJCBだけしかできない。しかし、kiigo(キーゴ)というサービスからなら、VisaやMasterCardの楽天カードでもチャージ可能です。
kiigo(キーゴ)はデジタルコード通販サイト
kiigo(キーゴ)はデジタルコードをオンラインで買うことができる通販サイトになります。コンビニとかで売られているギフトカードと同じイメージ。コンビニでは現金でしか購入できませんが、kiigo(キーゴ)ならnanacoギフトコードをクレジットカードで購入できます。この方法ならJCBじゃない楽天カードでもnanacoチャージが可能ということです。
ちなみに、対応クレジットカードはVisaとMasterCardで、3Dセキュア(本人認証サービス)に対応しているもの。購入時に暗証番号入力するのがそれにあたるのだと思います。試しにプリペイドのKyash(キャッシュ)を登録してみたところ無理でした。
kiigo(キーゴ)の会員登録方法
kiigo(キーゴ)にアクセスして、右上にあるログインページから新規会員登録ができます。
kiigo会員規約に同意して、必須項目を入力。携帯電話番号は、SMSが受け取れるもの。秘密の質問やニックネームは後から変更できます。最後の紹介コードでは ZtonH422h9 を入力すると、初回購入時に特典を受け取れます。
入力内容を確認したら、認証リンクを取得します。登録した電話番号にURL付きのSMSが送られてくるので、アクセスし登録を完了する。あとはトップページに戻り、nanacoギフトコード購入します。
nanacoギフトコードの購入方法
nanacoギフトコードは、3,000円~50,000円を指定して購入できます。表示されている金額を選択するか自分で入力するか。金額を指定したら下にスクロールして自分用に購入するを選択します。
支払い方法の選択画面で、クレジットカードを選ぶと入力項目が開きます。今回は、ここで楽天カード(Visa)を入力しました。一度入力すると、セキュリティーコード以外は登録されるので、次回購入時には登録済みのカードを選択するだけで済みます。注文を確定すると暗証番号の入力画面に進み、正常に決済されれば注文完了です。
注文完了すると、PINコードが表示されます。これをnanacoの会員メニューでギフト登録します。PINコードは登録したメールアドレスにも送られてくるし、マイページの注文履歴(ギフト以外)からでも後から確認できます。このPINコードはすでに使っているので無効ですが、使う前に知られてしまうと誰でも使うことができるので管理には注意です。有効期限が2年もあるのはすごいけど、すぐに使ってしまう方が安心ですね。
nanaco会員メニューからギフト登録をする
nanacoにログインして右上のメニューにあるnanacoギフト登録を選択。下にスクロールし、ご利用約款に同意のうえ、登録。
ギフトIDのところにkiigo(キーゴ)で購入した時に表示されたPINコードを入力し、登録します。ここでギフト受け取り日時が表示されるのですが、反映されるのは翌日のAM6:00からとなっていました。それ以降にならないとセンターに反映されないようです。リアルタイムにできないのが残念ですね。
nanacoモバイルでの受け取り方法
おサイフケータイのnanacoモバイルで受け取り作業をしてみます。アプリを起動して、センターお預かり分からセンターお預かり反映を選択。会員メニュー用パスワードを入力して、センターお預かり分を反映するだけ。センターお預かり反映結果が表示され、マネー残高にしっかり移行されているのが分かります。
楽天カードのポイントも付いて2重取り
kiigo(キーゴ)でnanacoギフトコードを楽天カードで購入すると、買い物をしているのと同じになりクレジットカードのポイントもしっかり貯まってくれるようです。リアルタイムに反映できないのが残念なところですが、ポイントの2重取りができることを考えると悪くはないです。それと毎月5万円までしか購入できないという制限もあります。あらかじめ多めにチャージしておくのが良さそうですね。
コメント