富士の麓の町である、富士吉田に新屋山神社というところがあります。
10年以上この土地にいるのですが、はじめて行きました。
というか、こんなところがあるのさえ知らかなったです・・・
実は東京の人に教えてもらったのですが
この新屋山神社というところは、金運神社として有名なんだそうです。
この前東京に行った時に、住んでいるところの会話になり
『そんなに近くに住んでいるなら、行ったほうがいいですよ』と
かなり勧められたので、行って見ることにしました。
まずは、入り口の鳥居がこれですね。
そして左右に、こんな感じに祀られているものがありました。
ちょっと光が入りすぎちゃってますが、こんな鳥居の中をくぐっていきます。
階段があり、そこを登って行くと左手に手水舎がありました。
手水舎って、ちょうずや・てみずや などと読むそうです。
そういえば、この身を清めるためのところ
なんて呼ぶのか知らなかったので、呼び方ってあるんだろうなと調べてみました。
作法もしっかり書いてあります。
その先にあるのが、金運神社と名高い新屋山神社
靄がかかってますが、ただの煙です。
その回りにも、なんかいろいろありました。
時間がなかったので、とりあえず写真だけとっておきました。
ちょっと奥に行くと、こんなのも
木が交わっているところに祀られていたので、ここは縁結びのようです。
そして、中に入り参拝してきました。
と、ここで参拝に夢中になってしまい写真は終了
中には、石が置いてあり
その石を3度持ちあげて、重さが変わるという体験をしました。
けっこう重い石で、はじめに持ち上げた時には、かなり重いと感じましたね。
そして、2度目と、3度目の重さの感じ方の違いで、良いのかどうか決まるようです。
参拝終了時に、こんな茶菓子をいただきました。
この時、ちょっと時間がなかったので
とりあえず、参拝してきましたが
また時間のあるときに、しっかり参拝しに行こうかと思います。
コメント