iPod touchで、テキストデータを電子書籍のように読めないかと調べてみたところ、SkyBookというアプリを使い、PCからデータを移行することが出来るようです。
もともとSkyBookというアプリは、青空文庫で提供されている作品を、iPhoneやiPadで観覧するために作られたアプリみたいですね。
ちなみに青空文庫とは、著作権の切れた作品
または、著作権があっても自由に読むことが許可されている物を、無償で提供しているところになります。
さっそく、SkyBookをインストール
このアプリは有料で 85円
SkyBookでテキストデータを観覧するためには、i-FunBoxというツールが必要です。
※Windows用のソフトなので、Macの場合だとDiskAidというツールになります。
SkyBookは有料ですが、このi-FunBoxは無料です。
ではダウンロードして、インストールしてみましょう。
無料ダウンロードをクリックすると、ダウンロードが始まります。
ダウンロードしたアプリケーションを起動させると、インストールが始まります。
規約に同意すると、次のようなBabylon Toolbarというのがでてきますが、ほとんどの方が利用しないと思いますので、チェックを外して次へ
すると、インストールが始まります。
インストールが終わると、今度はNortonが出てきますが、これも気にしないで終了してしまいましょう。※これらがスポンサーとなっているので無料で利用できるのでしょうね。
Zipファイルを展開し、アプリケーションがあるのでクリックすると起動します。
読みたいテキストデータを入れるところは、この部分
Rawファイルシステムの中にある、PhotosフォルダにSkyBookを作成します。
左上の+新規フォルダーをクリックし
その名前を、SkyBookに変更します。※大文字小文字は間違えないように
SkyBookフォルダの中に、テキストファイルを挿入して準備完了です。
上の写真には、フォルダが2つ余計に作成してありますが、背景画像やフォントなどカスタマイズしたい時にはこのように作成してみてください。
SkyBookを起動させて
本棚の選択で、USBを選ぶと
こんな感じに、挿入したテキストデータが電子書籍化されています。
キノッピーで慣れてしまったので、多少使いづらい点がありますが独自のデータも取り込めるので重宝しそうです。
横書きのテキストデータを、書籍のように立てに読むことができるので、本を読んでる気分にできますよ。
お試しあれ♪
コメント