富士吉田市で桜を見るなら忠霊塔がおすすめ

山梨県富士吉田市の下吉田にある、新倉山浅間公園ではたくさんの桜が植えられています。

そこには忠霊塔という、五重塔みたいなものが建っていて富士吉田のシンボルとされているそうです。

IMG_0268[1]

新倉山浅間公園というぐらいですから、山の上に建っていて景色がすごい良いんですね。

今回は天気が悪かったのですが、晴れていれば上の写真の方向に富士山が一望できるので、とてもキレイです。

桜の季節でなければ、それほど観光客も来ることがないので、車でも上がることができるのですが、狭い道しかないので通行止めになっていました。

なので、忠霊塔まで行くには400段ほどの階段を登らなければいけません。

下には120台を収容できる駐車場があるので、そこに停めてから徒歩になります。

IMG_0249[1]

出だしでも、けっこう景色はいいです。

IMG_0250[1]

下から見上げるとこんな感じですね。

IMG_0253[1]

400段と聞くとかなり大変のような気がするかもしれませんが、意外と楽に登り切ることができますよ♪

以前段数を数えたことがあるのですが、399段だったような気がします。

しかし正確には、397段のようです。

IMG_0251[1]

階段を登り切ると、忠霊塔が見えてみます。

IMG_0254[1]

ちょっと近寄りすぎて、うまく撮れてないですが・・・

IMG_0256[1]

忠霊塔に行くまでには階段だけでなく、このようなジグザクの上り道もあります。

桜を植えたばかりのようで、何年後かには立派に咲いてくれそうですね。

IMG_0257[1]

上には、一応トイレもあるので安心です。

IMG_0258[1]

ベンチがあったので、チョト一休み

この方角には、ホントは富士山が見えるんです。

IMG_0259[1]

せっかくなので、もうちょっと登って見ることにしました。

忠霊塔よりも、もっと上ですね。

IMG_0260[1]

途中、上だけ桜の花びらがついてない、こんなおちゃめな木もありました。

IMG_0263[1]

上に登るとこんな感じです。

IMG_0265[1]

天気が良ければ、もっと良かったんですけどね。

でもやっぱり、最高のアングルは忠霊塔の裏側からの景色でしょう。

ちょっと戻って、裏側からの一枚

IMG_0266[2]

ここはライトアップもされているので、夜に来てもいいと思います。

また、富士吉田市が一望できるので夜景を見に来ても良いかもしれませんよ♪

特に冬なんかキレイですね。

寒いけど・・・


大きな地図で見る

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク