カロリーメイトゼリーを凍らせてみたらどうなのだろうと冷凍庫に入れてみました。暑い夏にはこういう食べ方も良いかも。
2016/11/7に一部の商品を自主回収すると発表
カロリーメイトゼリーが自主回収!賞味期限で対象商品を確認しよう
凍らせる時間は1時間
その時の気温や冷凍庫の状況にもより違うとは思うけど、1時間ほどでほどよく凍ってくれる。一番食べやすい硬さになるのではないだろうか。あまり長時間入れておくとカチカチになってしまい、全く食べることができない。それでも30分ほど放置しておけば柔らかくなるので、ほぐしながら食べるのも良いだろう。また自分の環境では破裂することなく凍らせることができた。しかしメーカーで推奨している食べ方ではないので自己責任で。
凍らせ過ぎると吸い込み口が凍る
吸い込み口はパウチの中央まで伸びていて、内容物の中心にある。そのためカチカチに凍らせてしまうと、吸い込み口部分のゼリーは非常に解けずらくなってしまう。まらりが柔らかくなってきても吸い込み口が凍っていると食べれないので、凍らせ過ぎると食べるのに時間がかかる。
冷た過ぎて手が痛くなる
カロリーメイトゼリーの内容量は比較的多くて、凍ったものをもみほぐしながらてべていると手冷たくて痛くなる。逆にそれを楽しものも良いけど、敏感な人はタオルを使ったり、解けるのを待った方が良いかも。パウチは濡れても大丈夫なので、すぐに食べたければお湯で少し回りを溶かしてみるというのも良い方法かも。
1番おいしかったのはアップル味
カロリーメイトゼリー3種類を全部凍らせて食べてみたところ、個人的に一番おいしいと思ったのがアップル味。イメージはこんにゃくゼリーのリンゴ味を凍らせたような感じで、そのまま食べるよりもおいしいかもしれない。明治の栄養機能食品のヨーグレットに似たフルーティーミルク味も、凍らせた方がおいしいと思う。ヨーグレットは好きだけどゼリーにすると微妙なので凍らせた方が好き。あとライム&グレープフルーツ味はそれほど変わらないような気がした。
カロリーメイトブロックの冷凍も
試しにカロリーメイトのブロックも冷凍庫に入れてみた。すると、しっとり感がなく硬くなり食べやすくなった。普通に常温で食べる時よりも口の中の水分が取られないよう気がする。凍るというよりもただ硬くなってヒンヤリする感じ。食べるときは少し硬いので歯の弱い人は注意。
スポーツや登山などにも良さそう
スポーツをするときや登山の時など、凍ったカロリーメイトゼリーを持っていくのも良いかもしれない。前日の夜から冷凍してカチカチになったとしても、持って行ったときにはちょうど食べごろにできそうだ。タオルなどでくるんで解けずらくして、調節するとよいだろう。
カロリーメイトのまとめ買いをするなら
→ カロリーメイトゼリーが激安154円!まとめ買いの最安値を探してみた
コメント