ブログエディターはWindows Live Writerが無難!?

ブログ投稿を簡単にしようと奮闘中のあきら(@akrwnet)です(^v^)

ブログに投稿するのって、今まで普通にブラウザからログインして行なっていました。

実は、いちいちログインするのも面倒なので、タブをピン留めして固定させて常に開いているという状態なんですね。

なので自分は、すげ~~~タブを開いている、タブマニアかもしれません。

幸いPCのスペックが良いので機能的には不都合がないのですが、このままでは効率が悪すぎる!

それを解決する方法はないかと、前々から思っていたのですが調べもせずにズルズルと今に至るわけです。

スポンサーリンク

ブログ運営テクニック100に出会う

解決策が見つかりそうです。

この本を友人の@taka5017さんに勧められて購入をしてみたところ

「ブログエディター」を利用して記事の執筆を効率化する

という項目がありました。

ブログエディターなんてものがあるとは!

って、そりゃあるわな。

世の中ないものなんてないと思ったほうが良いかも、逆にないものを見つけることができたら、それがビジネスチャンスなんでしょうね。

今までそんなものを利用しようと考えなかったのがいけなかっただけです・・・

で、この書籍の著者のお二人は、基本的にはMacユーザーなのですが、Windowsのことも書いてはくれています。

ここで、Windows対応のZoundry Ravenを紹介してくれているので、早速インストールして見ることにしました。

Zoundry Ravenの不都合に苦戦

では、Zoundry Ravenをインストールしてみます。

インストール先はこちら→Zoundry Raven

調べてみたところ、日本語化もできるようなので試してみました。

日本語化に対応させるには、こちらを参考に→Zoundry Ravenの日本語化ファイルを公開。

対応にはすんなり成功したけれども、新規ブログのアカウント設定ができない・・・

Error fetching list of blogs

というエラーが表示されてしまします。

ちょっと調べてみると、こんな記事を発見

エラーメッセージが
「このサイトでは XML-RPC が無効になっています」
と出ている場合は

PCでまず管理画面にログインし
設定 > 投稿設定
リモート投稿という項目の「XML-RPC」にチェックを入れてやればいい
via: 【Wordpress】このサイトでは XML-RPC が無効になっています【Zoundry Raven】

WordPress投稿設定で、リモート設定というのをしなければいけないようです。

これでアカウント設定は完了!

しかし、これからエラーの連発???

調べてみても解決策が見つからず、同じような状態担った方の記事を見つけました。

Zoundry Ravenをインストールしたけれど、うまく使えなかったから、これまで通り、Windows Live Writerで書いています。

やっぱりダメなのか??

結局のところWindows Live Writerの方が良い!?

もうちょっと調べてみると、こんな記事が!

Windowsユーザ向けブログエディタの決定版!Windows Live Writerがあまりに便利!!

なので、素直にWindows Live Writerを使ってみたほうがよさそうです。

Zoundry Ravenは、USBに入れて持ち運べるということなので、使い勝手がよさそうに感じましたが、持ち運ばなければいけない環境でもないので、こだわる必要はないですね。

Windows Live Writerが気に入れば良いですが、とりあえずまた時間のあるときに使ってみたいと思います。

また、Mac環境であれば、MarsEditというのが有料ですが高機能のようです。

効率化を図りたいので、もしかしたらMacが欲しくなるかもしれないですね。

っていうか、もうすでに欲しいのですけど・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする