ベルメゾンネットで「最強あったかフリースパーカ」というのがあり、これをスノーボード用にどうかと試しに購入してみました。
フルマスク一体型のフリース
「最強あったかフリースパーカ」がどんなものかというと、フルマスク一体型のフリース。自分はスノーボードをするときにエアブラスターのフルマスクをよく使っているので、その代わりになるのでは?と試しに購入してみた次第です。
エアブラスターと比べると
届いてから試着する前にとりあえず床に広げてみました。第一印象は、首長袖長の「かなりブサイクなフリース」といったところ。選択したあと干すのに困りそうな形をしている。スノーボードでは定番であるエアブラスターのフルマスクと比べると、開いている目の部分がかなり広い。いちおう伸び止めの加工はしてあるのでテロテロにはならなそうではある。
インナー手袋いらず
手先も手がすっぽり入るようにミトンになっている。ミトンのグローブを使用している人ならインナーも要らなくなる。ちなみにミトンのグローブを持っていないなら3TONが便利でおすすめ。普通のグローブをしている人はミトン部分を内側に折り込んでしまえばよい、少しモコモコするので邪魔かもしれないけど・・・
ゴーグルをして試着
目の部分が広いので多少装着に時間が掛かる。ゴーグルをしてから肌が出ている部分を内側に潜り込ませる。一体型なので、これだけだとかなり怪しく見える・・・細菌処理班にしか見えない。メーカーさんが変態パーカーと言っていたのもわかる気がする。
ウェアを着てみると見慣れているせいか違和感なし!首の部分はゆったりしているので、繋がっていても滑りに支障をきたすようなことはなさそうです。
またフルマスクだけじゃなく、ニット帽と併用してネックウォーマー代わりとして利用しても良いかもしれない。
実際に来てみて気になるところ
実際に着てみて頭頂部の布の縫い目が少し気になる。機能的には問題ないが、デザイン的なものでなんか気になった。
後ろからはこんな感じ、少しデカイせいか少し余裕がある。メンズのサイズはMからしかなく、160cmしかない自分にはSサイズがあればよかったと思う。袖の部分も少し長いんだよね。Mサイズだと標準の体型で165cm~175cmぐらいの人向けだろうか。
降雪時には不向きかも
一体型でも首の部分がゆったりとしているので、自分の吐く息でゴーグルを曇らせてしまうこともそれほどなさそうな気もする。基本的には気に入った早くスキー場でも試してみたい。ただフリース生地なので雪が降っている時にはあまり使わないほうが良いのかもしれない。フリース生地のネックウォーマーなんかは雪がついて凍ってしまうこともあるので、それをイメージしてしまう。もし凍ってしまったら全部脱ぐしか無いので、使い方を間違えると「最低ひんやりフリースパーカ」になってしまうので要注意!
普段着として考えてみる
フリース生地はそれほど分厚くないので、真冬だとそれのみでは寒そうな気はする。フードとミトンで肌の露出を少なくすれば暖かさはかなり違うが、薄手なので冷たい風が吹くと寒い。ジャケット等を上から着ればちょうど良さそうではあるが、ミトンを使用しない時には袖の部分がじゃまになる。袖を折り込んでも気にならない人なら普段着としても良い商品かもしれません。
メンズ・レディースともに全10色。レディースのほうが少し安いみたいです。
コメント