APIを使ったトラベルサイト構築できる無料セミナーに行って来ました。

最近APIの勉強をしている、あきら(@akrwnet)です(^v^)

 

先日ASPのバリューコマースが無料提供してくれている、バリューコマースアカデミーのセミナーに行ってきました。

セミナーは1部と2部にわかれていて

【1部】
テンプレートを使ったトラベルサイトを作ろう-トラベル検索API+バリューコマース全サービス有効活用

【2部】
とっても簡単!本格的なトラベルサイトを作ろう-API利用で半自動的にページ生成!

という内容でした。

 

スポンサーリンク

実践できる無料セミナー

セミナー会場は、青山一丁目にあるバリューコマース株式会社のセミナールームで行われました。

ここでは、一人一台パソコンが割り振られていて、実際にAPIを使ったサイト作成を実践することができます。

サイトサンプルも実際にFTPを利用して、バリューコマースが用意してくれたサーバーにアップロードするので、WEB公開までの工程をそっくりそのままやらせてもらえるのは良かったですね。

ほんとビックリするぐらいに簡単にできるので、サイトの1コンテンツとして使えそうです。

セミナーの時間が、各90分なのでちょっとテンポが早いかもしれませんが、初心者の方でも十分理解できる内容ではないでしょうか。

ただ、カスタマイズをしようとするとある程度の知識は必要です。

 

1部 テンプレートを使ったトラベルサイトを作ろう

1部では、全国の宿泊施設が検索できる検索窓を設置したテンプレートを利用したトラベルサイト作成にでした。

サンプルとして作成したのがこちら

 

地域を選んで検索できるという簡単なものですが、実装してみると便利なものではあるかと思います。

ここでは、じゃらんのAPIを使っているので、じゃらんのサイトに行ってしまえば同じ検索をすることができますが、自身のサイトに表示させることにより、手間を省かせてより購買欲を駆り立てることができるのかもしれません。

とりあえず、セミナーで作成したものを自身のサーバーにアップしなおしてみたので適当にいじってみても構いませんよ♪

 

2部 とっても簡単!本格的なトラベルサイトを作ろう

この2部で作成したサイトのほうが、完成度の高いサイトを作成することができるかもしれません。

サンプルとして作成したのがこちら

 

これも無料配布しているテンプレートを使えるので、実装するのに数分でできてしまうのには驚きました。

ちょっとしたコンテンツサイトの出来上がりです。

このテンプレートを自分なりにカスタマイズしていくのも良いのではないでしょうか。

ただ、これだけでは集客ができないと思うので、自身の運営している旅行系サイトもしくは、旅行関連のブログ記事からこのサイトに誘導という方法が良いのかもしれませんね。

こちらも適当にイジってみてください♪

 

バリューコマースアカデミーの開催状況

バリューコマースアカデミーでは、このようなセミナーを頻繁に行なってくれているようです。

パソコンも会場で用意されているので、当日必要な物なく、管理画面のログインID/パスワードだけで済みます。

また今回参加した時に、消費者の傾向や季節のトレンドが分かるカテゴリートレンド活用ブックがもらえたので、参考にするのには良いものを頂けました。※次回以降は不明

開催日時があうようでしたら、参加してみると良いかと思いますよ♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする