「Gunosy」は、Web上にアップされている記事を、朝刊と夕刊という形で25記事づつ配信してくれるニュースアプリになります。夕刊を受け取る設定は任意で変更可能。
このアプリの凄いところは、FacebookやTwitterのアカウントを連携することで、その利用データを解析し、ユーザーに合った記事を算出して届けてくれます。そのため使い続けるほどに賢くなり、興味のありそうな記事を推薦してくれるという仕組みです。
使いはじめのうちは精度は良くないかもしれませんが、送られてくる記事をTwitterなどでシェアしていくうちに、読みたくなる情報が増えていくことでしょう。「Gunosy」がより賢くなってくれれば、効率よく情報収集ができるようになるので、ブログのネタ集めにも使えるかと思います。
パソコンとモバイルの両対応
配信してくれる記事が全てスマートフォン対応しているわけではないので、観覧するのはパソコンからのほうがスムーズかもしれません。通信速度的なものもあるしね。
登録はFacebookやTwitterアカウントで連携できます。
パソコンを開く時間がないときには、iPhoneやAndroid端末のアプリでも観覧ができるので、スキマ時間で読めるのもメリットです。興味のあるものだけをピックアップして、シェアしたりお気に入りに登録したりしておけば、後から観覧するのにも便利ですし、解析精度も増していくので、どんどん使ってみるのが良いかもしれません。
記事ごとに、いいね、お気に入り、シェアのリンクがあるので、利用もしやすい。
夕刊の配信設定
以前は1日1回の配信だったのですが、最近夕刊機能が増えて2回受け取ることができるようになりました。夕刊の受け取りはいつでも変更することができます。
設定→アプリケーション設定より、夕刊を受け取るをONかOFFにするだけ。通知設定をONにしておくと、プッシュ通知で知らせてくれるようになります。通知時間も設定できるので、希望があれば変更しておく事もできます。
情報過多の抑制になる
ニュースサイトなどをみてしまうと、ついつい必要のない情報までみてしまいがちになります。Gunosyを利用することにより関心のある記事が配信されやすくなるので、ニュースサイトは必要なくなるかもしれません。
いろんな情報を自分で探すよりも、興味があるかもしれない記事を自動で配信してもらえれば、効率よく情報収集することができるようになります。便利なので試しに利用してみてはいかがでしょう。
使い続けてみて、どれだけ精度が上がるか楽しみでもありますね。
コメント