WordPressを導入後に注意したほうが良いこと

ワードプレスでこのブログを作っているのですが、ぜんぜん検索エンジンの方にインデックスされない状況が続いていました。

新規ドメインをとったばかりなので、そんなもんなのかなって思ってましたけど、これが偉いミスを犯していたんです!

ワードプレスをインストールしたのは、ミニバードのサーバーで簡単インストールを行いました。

それで、そのままなにもきにすることなく利用していたんですが、いっこうにインデックスされない・・・・

とったドメインがいけなかったのか??

実は、このドメインはオールドドメインでスパム扱いされていたのか?なんて考えてみたけど、そんなこともないですもんね。

なのでインデックスされないと、やっていてモチベーションがあがらず、更新作業を止めてしまっていたんです。
その後、このインデックスされないというのを、友人と会話をしていたところ、「それはおかしいからプライベート設定を確認してみてごらん」と
ん!?
それは、全く気にしていなかったもので、みてみたらびっくり!

インデックスさせないのチェックボックスに、チェックが入っていました・・・


デフォルトの設定では、インデックスさせるになっているのかと、完全に思いこんでいました。
これにはやられた!
この設定は確認しておかないといけないですね。

初歩的なミスですが、インストールするところによっては、この設定になってしまうところがあるようです。

正確に検証した訳ではないので、参考程度に
とにかく、インストールしたらこの設定を確認するようにした方がよいですね。


これで、インデックスされるようになる かと思うので、また更新作業に力を入れていければなと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク