フリーのWebサービスで作れる簡単ロゴ作成

最近デザインの勉強もしたいなと思っている、あきら(@akrwnet)です(^v^)

 

いろんな人が運営しているブログを見ているとデザインがほんとにいいですよね。

自分はその辺が疎く、今まで結構放置していたものでもあります。

しかし、いい加減ロゴぐらいは作ろうよ!という意識に到達?して、やっとこ作成に踏み切ったわけです。

 

スポンサーリンク

フリーフォントで簡単ロゴ作成が便利!

ロゴ作成をするのでもいろんなツールがあるので、どれを使ってもいいのですが、できるだけ手間がかからず簡単に作成できるところのほうが良いですよね。

そこで利用したのが、このWebサービスです。

 

 

時間も掛からず簡単に作成できる

早速試しに作ってみます。

まずフォントサイズを45にして、幅を400高さを65にしてみました。

そして、フォント名をS2GP殴り書き Ver1.6に変更。

 

出来上がったのがコレ

freefont_logo_nagurip

十分じゃねぇのこれで、と思ってしまったのですが、ブログに挿入してみると背景色とマッチしていなかったので、ちょっと浮いてしまいました。

 

そこで背景色を同色にしようと、#CDCDCDに変更

※ロゴを挿入する背景色がわからないときなどには、Color Pickerというフリーソフトがあるので、利用してみるのが良いでしょう。

 

出来上がりがコレ

freefont_logo_nagurip(1)

 

まあ悪くないんですが、全体とのバランスがイマイチなのかな?

以前のテキストそのままよりは、断然いいですけどせっかくなのでもうちょっと

 

テキスト色を変えてみる事にします。

右側にカラーセレクターがあるので、変更したい色にカーソルを合わせてテキストをクリックすると適応してくれるという便利な機能もあるのが素敵です♪

Baidu IME_2012-6-18_16-58-3

背景や画像枠にも対応しているので、いじってみると感覚でわかると思いますよ。

 

 

完成品がコレになります。

freefont_logo_nagurip(3)

 

今回、設定の変更はした場所は、サイズ、幅、高さ、フォント名、背景色、テキスト色を変えただけ、右下の一時をクリックすると、どんな感じになるのか表示してくれるので、良ければダウンロードでOK!

Baidu IME_2012-6-18_0-55-172

 

フリーフォントで簡単ロゴ作成の応用編

このサイトはホントに便利に使えそうで、横文字だけしか使えないとおもいきや、縦に文字を入力するなどして、いろいろな応用も可能です。

 

例えばこんなのも

freefont_logo_ArmedBanana

 

ちょっと角度をつけてあげて、座標で位置調整をしてみました。

Baidu IME_2012-6-18_15-25-45

 

ほんとに簡単にできるのでオススメですが、いじっているだけで面白いので、余計な時間を取られないように気をつけないとですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする