Windows Live WriterでWordPressのアイキャッチ画像を自動投稿

Windows Live Writerで試行錯誤中の、あきら(@akrwnet)です(^v^)

 

最近、Windows Live Writerを使っていてブログ記事の投稿が楽になるかなぁ~~と思いきや、ちょっとした不都合がありました。

投稿は楽にできるのですが、アイキャッチ画像の設定ができないんです。

Windows Live Writerのプラグインを探してみても、現状では対応しているものはなく、WordPressの方で対応させるしか方法はないようです。

 

スポンサーリンク

WordPressのアイキャッチ画像を自動投稿できるプラグイン

現在使用しているブログテーマはiTheme2なので、アイキャッチを設定すると下記のように表示してくれます。

Baidu IME_2012-6-17_15-55-8

この画像がないと間抜けな空欄ができてしまうので、それは避けたいものです。

 

テーマを変えるか?とも思ったのですが、まずアイキャッチ画像を自動で挿入できる方法はないかと検索してみました。

すると、WordPressのプラグインでAuto Post Thumbnailというプラグインというのがあるらしいです。

 

早速導入してみたところ、手間なく自動で表示させることに成功しました。

ただしデメリットもあるようです。

記事中に追加した画像が2つアップロードされてしまうみたいです・・・

20120617181409

 

一枚一枚のサイズは小さくても、継続していくとすごい量になってしまので、サーバーの容量が気になるのであれば、この方法は避けたほうが良いかもしれません。

自分は、しばらくは様子見で利用してみようかと思います。

 

Auto Post Thumbnailを、WordPress3.4に対応させる

先日WordPressが3.4にバージョンアップしたので、何もきにせずアップロードしたところ、表示していたアイキャッチ画像がなくなってしまいました。

??とよく見ると、Auto Post Thumbnailを導入したところから表示されなくなっています。

どうやらAuto Post Thumbnailは、WordPress3.4に対応していないみたいです。

 

せっかく調子よくブログ投稿できると思っていたのに、これではテーマを換えたほうが良いのかという選択しに迫られます。

ここであきらめずに、またググってみると・・・ナイスな記事を発見!!

 

このとおりにやると、意外と簡単に修正することができました。

 

プラグインの編集画面より、下記ソースを一行追加するだけです。

update_attached_file( $thumb_id, $new_file );

 

挿入場所は、ほぼしたの方にあります。※参考記事では361行目と書いてありました。

Baidu IME_2012-6-16_23-48-44

 

この記述を追加後に、空白になってしまっている画像を削除

※自分は導入したばかりなのですぐに終わりましたが、たくさん投稿している人は大変かも

 

そして、WordPress管理画面の設定→Auto Post Thumbnailにて、アイキャッチ画像を生成すれば復元することができます。

20120617184035 

 

新規投稿でもアイキャッチ画像が表示されるように、自動投稿できるようになりましたが、そろそろ自分でWordPressのテーマのカスタマイズをしたほうがよさそうな気がしてきました。

時間をみてチャレンジしてみたいですね♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする