WordCamp Tokyo 2012にスタッフとして参加してきます。

WordCampスタッフになった、あきら(@akrwnet)です(^v^)

 

WordCampは、WordPressに関わるユーザー、デザイナー、プログラマ、メディア運営者が一堂に集まるイベントで、毎年日本の各地で開催されているものです。

で、今回は2012年9月15日に東京都大田区にある大田区産業プラザPioにて行われるWordCamp Tokyo 2012、それのスタッフとして自分も参加することになりました。

 

ちなみにWordPressは全世界で一番利用されている、コンテンツマネジメントシステム(英: Content Management System, CMS

要は、ブログを自分で作ってしまうことができるもの(ブログでなくても企業用のホームページやネットショップなども作れます。)

 

スポンサーリンク

スタッフとして参加するキッカケになった事

自分がWordPressのイベントに初めて参加したのは、去年の11月に楽天タワーで開催された、WordCamp Tokyo 2011です。この時は一般参加

ちなみに、この時にもらったマグカップはお気に入りで、毎日愛用しています。

2012-09-12 12.46.28

そのWordCamp の時に、「スタッフが着ていたTシャツが欲しいな」とツイッターで呟いた所、株式会社コミュニティコムの星野さん(@khoshino)に、次回はスタッフで!といっていただいたのが、スタッフとして参加しようと思ったキッカケになります。

あとから聞いた話によると、この星野さん経由でスタッフになった人って多いみたいですね。

星野さんはこの本の著者

今度のWordCampは文化祭がテーマ

去年と同じような感じで開催されるとおもいきや、今回のWordCampは文化祭みたいな感じになるようです。

お祭り騒ぎ!というようになるのかどうか?

スタッフのリレーブログで色々書いてくれているので、こちらをみてもらったほうが良いかな

 

自分もこのリレーブログに参加したかったけど、枠が埋まってしまい断念・・・・

 

公式の懇親会はないが呑みボードがある

去年のWordCampでは、懇親会にも沢山の人が集まり

P1000065

お陰でいろんな人と知り合いになれました。

 

こんなケーキも出されたりして

P1000067

 

ちなみにスタッフさんはオレンジのTシャツ。この時なんとなくこれが欲しかった。

P1000066

こんなに人が集まる懇親会もないと思うので、今回も開催してほしかったのですが、会場の都合上、時間制限があり無理・・・、かと言って他にそれだけの人数を収容できる場所もないんで断念したとのことです。

 

ただ、そのまま終わってしまうのも寂しいのですよね。

なので、会場内に呑みボードなるものが設置される予定になっており、そこで各自好きなところへ参加してみるのが良いのではないでしょうか?

こういった交流の場は、楽しんだもん勝ちです♪

 

ブログ診断ブースにいます。

自分はWordCamp当日、ブログ診断ブースというところにいますので、気軽に声をかけて欲しいです。

このブースでは、Xperia非公式マニュアルなどを運営している、染谷さんと、ジャンクワードの森などを運営している、Yujiさんと御一緒させて頂く予定です。

ぜひぜひお越しくださいね♪

 

お待ちしています(^‐^)ゝ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク