アフィリエイトをはじめる前に知っておきたいこと

アフィリエイト歴3年の、あきら(@akrwnet)です(^v^)

 

アフィリエイトに興味があるけど、どうするればいいの???という方は多いのではないでしょうか?

最近オフラインでもリアルに聞かれたので、もし自分がゼロの状態からはじめるならどうするか?というのを考えて、それを記事にしてみようかと思います。

 

スポンサーリンク

ASPの登録専用にGmailアカウントをひとつ取得する

アフィリエイトを始めたい!というのはもちろん、稼ぎたいと思うからでしょう。

おそらく殆どの人がそうだとは思います。違うという人がいたらごめんなさいm(_ _)m

 

ではどこのサービスを使ったら良いのか、というのが一番気になるところだと思います。

アフィリエイトをする上で重要になってくるのが、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)という広告主とアフィリエイターを仲介してくれるサービスの登録です。

 

ASPに申し込むときにはメールアドレスが必ず必要になってくるので、これは普段使っているものではなく、ASP専用にひとつ作っておくのを強くおすすめいたします。

けっこう頻繁に来るASPからのメールは新着の広告情報や、終了広告など見逃してしまうと損をしてしまうなんてこともあるので軽視しないで確認しておきたいところです。

それに、ある程度成果が出てくるとASPの担当者さんから特別な広告案件をいただけることもあるんです。

※ASP専用メールアドレスにはGmailがおすすめ!

 

どのASPを使ったら良いのか?

このASPはたくさん提供しているところがあり、登録自体はどこのサービスも無料で申し込めるので、かたっぱしから登録するのもいいですが、実際にやってみると使うサービスは限られてくるものです。

無料なのでデメリットはないように思いますが、たくさん登録するとそのサービスからメールが来るようになるので、メールの管理がしっかりできない人は、いくつかに絞ったほうが良いかもしれません。

大事なメールを見逃してしまうことは避けたいです。たくさん見るのは時間の無駄だし・・・

 

そこで、自分が利用しているおすすめASPを紹介します。

  1. リンクシェア・ジャパン
  2. バリューコマース
  3.  A8.net

主要ASPはこの3つになり、楽天やAmazonの商品を紹介できるので、なんでもアフィリエイトできると思って良いですね。

 

また参考程度に、下記のようなサービスもあるよいうことを知っておくのも良いです。

楽天アフィリエイトAmazonアソシエイトは、ASPを通さずに直接登録しておいても損はないかもしれません。

理由としては、カエレバというツールがかなり便利なので、これを使うなら直接登録は必須です。

このブログでも頻繁に使わせてもらっています。どんな感じか→サンプル記事

 

ASPに登録する申請用のサイトを作る

ASPに登録するのにサイト情報を入力しなければいけないから、ちょっと順番が逆になってしまったかな?

A8.netは、まだ無くても出来たかと思いますが、たいていはサイトありきなんです。

 

なので、ASPに申請するサイトを作らなければいけないのですが、申請用にはブログが一番良いかもしれません。

だいたい10記事ぐらいは書いてから申請するのがよく、コンテンツの量が少ないと審査に落ちてしまう場合があるからです。

 

ブログを進める理由として、簡単に日記感覚で作成することができるし、ASPのリンクシェアでは広告を貼るだけで報酬がもらえるキャンペーンや、レビューコンテストなどを頻繁にやっているので、雑多ブログをひとつ持っておくと便利です。

※以前、パソコンフェア2011のレビューコンテストにて、自分の記事が佳作に入賞して1000円の報酬を頂いたこともあり、そんな稼ぎ方もできるのでおすすめ!

練習にもなりますし、継続していくとアクセスの多いページが出てくるので、収入源の高い専門サイトをつくるヒントを見つけることもできますよ♪

 

まれに、この申請用の雑多ブログだけで稼いでしまうようになるアルファブロガーがいますが、ほんとにまれなので、このブログで稼ぐのではなく、練習用・調査用のブログという意識で継続していくのが良いかと思います。

基本的には、大きく稼ぐブログというのは専門性の高いサイトです。

 

無料のブログサービスはおすすめしません。

ブログを作成するのをおすすめしましたが、どうせやるなら無料で提供されているブログサービスを使うより、自分で独自ドメインを取得して、レンタルサーバーもを借り、運用するのが良いです。

ドメインは年間で1000円もかからないもので、レンタルサーバーも月々数百円で済みます。(300円もしないです。)

 

月に300円も払いたくない、稼げるかわからないので投資したくない=無料ブログでいいでしょ!

というように、どうしても思ってしまうのが一般的な思考です。

 

なるべくリスクを少なくしたいのはわかりますが、もし無料ブログを利用していて稼げるようになったとしても、その利用していたブログでこんなことが起きたらどうでしょう?

・サービス自体が終了してしまったら?
・アカウントが停止してしまったら?
・アフィリエイトの行為が禁止になってしまったら?

こんなことになったら、今までやってきたことがゼロになってしまいます。

 

もしも、ひと月に100万円を稼いでいたとしても、翌月には0円です。

それこそリスクになるので、月300円ぐらいは必要経費として確保してみてください。

 

ドメイン取得とサーバーレンタルはどこで?

ドメインの取得とサーバーのレンタルできるところもたくさんあるのですが、とりあえずアクセスの少ないうちは安いところで良いかと思います。

継続していくうちに、アクセスに見合ったところに乗り換えていくというスタイルですね。

 

ドメインの取得は
スタードメイン

レンタルサーバーは
ミニバード

 

ミニバードは低価格の割に容量が多く、コストパフォーマンスが非常に良いです。

ドメインを取得できるところは、他にもたくさんありますが、ミニバードと同じ経営会社のスタードメインドだとポイントが貯まるという理由です。(ちょっとだけなので気にしなくても良いかもですが・・・)

それに、ミニバードでは物足りなくなってきたら、ファイヤーバードという上位版があるので、他に移転するよりも簡単かもしれません。(やったことがないので不明)

 

先ほど紹介したASPの、A8.netではセルフバックというのがあり、自分で申し込んでも報酬が発生します。

それを利用すれば実質的な投資金額は、毎月ジュース一本ぐらいで済んでしまうかもしれませんね。

ぜひ有効利用してみてください♪

 

 

慣れてもらいたいWordPressというブログシステム

また、ミニバードではWordPressというCMSを簡単インストールできるので、それでブログを開始するのが良いでしょう。

WordPressは初心者から企業サイトまで幅広く使われているもので、とても便利に使うことができます。

使いこなそうとすると奥が深いので、難しく感じるかもしれませんが、徐々に慣れておくと次のサイト展開の幅が広がるので、ぜひ活用してみてください♪

 

ミニバードでは、WordPressを複数インストールして管理することもできます。

慣れてきたら、ドメインを新たに取得して、もう一つブログを作成してみても良いかと思いますよ♪

 

なんだかわからくても、とにかくやってみる

ここまでたくさん書いてきたので、なんだかわからなくなってしまう方もいるかもしれませんが、そんな時にはとりあえずやってみるというスタイルが良いかと思います。

アフィリエイトって大抵の人がやらないんです、やっても継続して出来ない、続かないんですね。

実はそこが良い所で、ライバルが勝手にいなくなってくれるんです。

続けてさえいれば、どんどん自身のスキルも上がってくるので、こんなに美味しい商売はないと思うところまでいけるかと思いますよ。※間違った方法をしなければです。

 

ドメインやサーバー、WordPressとか正直良くわからないです。

少なくともはじめて頃の自分はそうでした。

それができないのであれば、できるようになるまでの過程をブログの記事にしてしまえば良いんです。

自分で調べてみてインプットしたことを、ブログにアウトプットするという行為はメモ代わりにもなりますし、何より理解力が深くなりますので、とにかくやってみるのが大事!

 

A8.netのファンブログで練習

ここまで読んでもまだ腰が重い人は、A8.net に登録してファンブログも登録して、利用してみるのもありかもしれません。

いろいろ考えて手が止まってしまうよりも、とりあえずやってみるほうが良いからです。

しかし、あくまでも練習用という認識で、必ず独自ドメインの方に移行するのが前提になります。

 

ここで、ドメインの取り方、サーバーの借り方、WordPressのインストールや運用方法などを記載しながら、徐々に移行してみても面白いかもしれません。

ファンブログのデザインはシンプルですが、他の無料ブログサービスのように勝手に広告が入らないのもメリットです。

練習をするには調度良いかもしれませんね。

 

まとめ

おすすめする一番の方法は

・ASP専用のGmailの取得
・主要ASPに登録(サイトが必要)
・申請用ブログを作る(独自ドメインでWordPressがおすすめ)
・ドメイン取得&レンタルサーバーはA8.netのセルフバックを利用するとお得!(おすすめはミニバード)

はじめから、自身で管理できる独自ドメインで運用するのがベストですが、A8.net であれば、サイト無くても登録でき、ファンブログというブログサービスも使うのもありかも。

ただし、継続していくうちに独自ドメインで運用していたほうが良かったと思うはずです。

 

とにかく何かしらの行動に出ること!!

いま行動を起こさないと、後になってからやる人は少ないです。

推奨はしませんが、他の無料ブログサービスを利用しても構いません。

やってみる事で、自身のスキルが少なからず上昇するので地道に続けること!これにまさるものはございません!

 

自分も始めた頃は、お金が発生する仕組み自体もわかっていなかったのですが、続けていることでかなりの知識が増えました。

実力はまだまだですが、自分の経験を参考にして頂ければ幸いです♪

 

最後に

このブログ管理者は、健全で快適なアフィリエイトネットワークを作りを推進しています(^‐^)ゝ

DO THE RIGHT THING! 不正に負けないアフィリエイト!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする