アパート・マンションでも太陽光発電ができるソーラーパネル&蓄電池セットは買いか!?

よさそうな太陽光発電機を見つけた、あきら(@akrwnet)です(^v^)

 

先日、「再生可能エネルギー賦課金のご負担をお願いします。」というチラシがポストに入っていましたが、2012年8月分の電気料金から値上がるようですね。

それによると再生可能エネルギーの固定価格買取制度というので、国民全体?が負担をしなければいけない要因みたいです。

 

太陽光発電、風力発電、水力発電、地熱発電、バイオマス発電(なんだこれ?)、などで発電されたものを電力会社が買取り、電気を供給する。

その買取金の負担をみんなで協力してくださいってことみたいです。

 

なので、このシステムだと、電気を供給できるのであれば得をしそうな気がしますが、一般人が提供できる再生可能エネルギーって太陽光発電しか思い浮かびませんね。

最近テレビでも太陽光発電のCMを頻繁にやっていたり、原発問題や節電やらで何かと注目を浴びているものではあるかと思います。

しかし、太陽光発電って一軒家でしかムリ!ですよねぇ~~普通・・・

 

スポンサーリンク

太陽光発電は3年でモトがとれる!

太陽光発電って最近やっと需要が高まってきているので値段も安くなってきているのですが、まだまだ高額なものです。

しかし、この間行ったリンクシェアフェア2012で太陽光発電のブースがあり、少し話を聞く機会があったんですね。

その方によると、電気を売ることができるので、実は3年ぐらいでモトが取れてしまうようです。

 

それって「あやしいなぁ」って言ったら、今後10年は固定の金額で電気を買い取ってくれるのが決まっているので安心だと言っていました。

先に述べた、再生可能エネルギーの固定価格買取制度があるからです。

さらに、その後はプラスになっていくということなので、一軒家であれば導入しない方がおかしいということになるみたいですね。

 

一軒家でなくとも太陽光発電はできる

そんな情報を仕入れても一軒家を所有していなければ、ただ単に負担が増えるだけですよね・・・

携帯の電池ぐらいは太陽光で補えるかなぁと思っていたのですが、検索してみると面白いものを発見!

電気を売ることはできないけれども、これで負担を少しでも減らせることが出来るかもしれません。

 

ソーラー発電キット(120W・ソーラー充電器・ソーラーパネル・太陽光発電・非常用電源)

 

これを見つけた時にかなり食いついてしまいました。

自分みたいなアパートぐらしなんかでも、太陽光発電が可能ですから

 

けっこう高機能なので使い勝手が良いかも

この販売ページを見てみると、けっこう良さげ!

家庭用コンセントはもちろん、USBソケットが2個、シガーソケットまでついているのでいろんな用途に使えそうですね。

また天気が悪い時や、夜間などはコンセントからの蓄電も出来る仕様になっています。

 

ソーラーパネルの大きさは、縦535mm、横345mm、厚さ25mm、重さは、2.8kg

蓄電池となるバッテリーは、縦260mm、横215mm、奥行き135mm、重さは11.5kg

意外とコンパクトなのかな?

 

それで十分に充電されたバッテリーが、どれだけ利用できるのかというと、ノートパソコンを3時間程度利用できるぐらいのようです。

また、消費電力の合計が100W以内であれば複数同時に使用することが可能です。

 

どこで使うか用途を考える

屋根に設置するような住宅用太陽光発電とは違い、そんなに大掛かりなシステムではないので、持ち運びも気軽にできるものだと思います。

なので、バーベキューやキャンプなどのアウトドアで役に立つものかもしれません。

 

電気代が値上るからといって、このソーラー発電キットを導入してみても、どれくらい使ってモトが取れるかというのは、検証できていないので、ご自身の判断で検討してみてください♪

しかし、カスタマーレビューを見てみてみると、こんなことが書いてありました。

本体・蓄電器ともに思ったよりコンパクトで、簡単に移動できます。購入当初は、太陽や明かりを求めてウロウロ…(笑)
蛍光灯の室内でも、結構充電できて、びっくりです。このパソコンは、今、蓄電池の電源で作動中。思ったより使いでのある一台です。

【参考】ソーラー発電キット(120W・ソーラー充電器・ソーラーパネル・太陽光発電・非常用電源)

意外と便利に使えるもののようですよ♪

 

 

こういうもの持っていると、無駄に充電してみたくなるのは自分だけでしょうか?

ではまた(^‐^)ゝ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする