謎の文字化けでWordPressのアクセスが激減!?原因はプラグインの更新

スクリーンショット_012317_053522_PM

WordPressで運用しているブログのアクセスが急に少なくなった。検索アルゴリズムが変わったのか?と思ったけれど、たまたまスマホで確認してみたら文字化けしている!?原因はキャッシュ系プラグイン「W3 Total Cache」だった。

スポンサーリンク

スマホや一部の表示のみ文字化け

2017-01-21 10.21.11

PCで表示しているときには全く問題ないのだけれど、スマホで表示してみると全く意味が分からない。ウィルスに感染してしまったのかと思ってしまうほど。これでは、せっかくアクセスしてきてくれても離脱してしまうのは明らかだ。しかし、一度読みこんだページや再読み込みするとしっかり表示されるのが不思議。直ったのかと思ってもしばらくすると、また文字化けしてしまう。

原因はプラグインの可能性が大

スクリーンショット_012317_054847_PM

急になったので、こういったことはプラグインが不具合を起こしている可能性が高い。とりあえず「W3 Total Cache」のキャッシュを削除してみる。すると一度読み込んだページでも文字化けして表示されてしまう。犯人発見だ!(人じゃないけど)とりあえずプラグインを停止してみたところ文字化けが改善された。WordPressでトラブルがあったときには、とりあえずプラグインを疑って1つずつ停止してみることだ。

「W3 Total Cache」の更新が原因

どうやら「W3 Total Cache」を更新したことが原因のようだ。バージョンを0.9.5.2に更新すると文字化けしてしまうらしい。以前の0.9.5.1に戻しすと元に戻ったようなので、こちらの記事を参考にしてみると良い。

W3 Total Cacheを更新したら文字化け!?対処法まとめ(WordPress)

バージョンを戻さない解決方法

バージョンを戻すのも面倒なので、他に方法がないか探してみたろころ、ユーザーエージェントを設定する方法があった。「Page Cache」の「Advanced」にある「Rejected user agents」にデバイスの名前を書き込む。これにより正常に表示されるようにもなるけれど、キャッシュを送信しないということなので、入力したデバイスについては表示速度は改善されないのか?

WordPress のキャッシュプラグイン【W3 Total Cash】の影響によりスマホサイトが文字化けする現象についてー対処方法

「W3 Total Cache」の削除には注意

はアンインストールすると画面が真っ白になってしまうらしい。キャッシュ系プラグインは扱いが難しいので、もう使いたくないというときには、そのまま削除せずに以下の記事を参考にするのが良さそう。

キャッシュ系プラグインW3 Total Cacheの安全な削除方法

今回行った対処方法は

自分の環境の場合、FirefoxとChromeのPCで表示したときには何も問題なく表示されていた。PCでもMicrosoft Edgeで表示すると文字化けし、モバイル環境ではSafariとChromeで文字化けを確認。全て文字化けしてくれていればもっと早く気が付いたのにたちが悪い。結局どの方法で改善したかというと、ユーザーエージェント設定を選択した。「W3 Total Cache」の機能を活かしきれていないかもしれないけれど、一番簡単だったからとりあえず応急処置ということで。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする