GEARBESTからOriginal Xiaomi In-ear Hybrid Earphones Proを提供して頂いたのでレビューします。低価格なのにこの品質はスゴイかも。
Mi In-Ear Headphones Pro HDを開封
正式名称は「Mi In-Ear Headphones Pro HD」で、Piston5とも呼ぶらしい。開封してみると本体が上部にあり、どうやって取るの?というぐらいぴったりはまっていた。その下に説明書、下部の箱の中には布のケースが入っている。
本体ケースを開けてみると、予備のイヤーキャップがXS、S、Lとあり、既についているMサイズと合わせると4種類あるのも珍しい。XSなんてほぼ子供用だろう。イヤホンは柔らかいシリコンに巻いてあり、しっかりしている。ケーブルの長さは1.25mあるようだ。
説明書は中国語と英語で書かれている。左側はシャオミデバイスで、右側はAppleデバイスの説明が書かれていた。iPhoneでは両サイドの音量ボタンの操作はできず、中央のボタンだけの操作となるようだ。
斜めで耳にフィットしやすい形
インイヤーの部分は、少し斜めになっていて耳に差し込みやすくなっている。イヤーキャップを外してみるとそれが良くわかる。早速はめてみると、フィット感も良く本体の丸みが耳のくぼみに収まる感じだ。イヤホンタイプだとどうしても耳にストレスがかかるものだが、この形だと長時間使用していてもそれほど負担はなさそう。
音質はクリアで価格以上の品質
Googleプレイミュージックで音楽を再生してみると、低音が邪魔しないとてもクリアな音質。音に深みがあるのでいろんなタイプの曲を聴きいて試してみたくなる。低価格で販売されているのに、これだけ音質が良いのには驚かされた。このイヤホンが送られてくる前にあらかじめレビューを検索していたのだけれど、価格以上の製品だというのは間違いではなさそうだ。ただしケーブルは細身なので耐久性には不安が残る。
3つのボタンがあるリモコンの使い方
リモコンは右側のイヤーピースの近くで、目視できる位置にはなく、指の感触で操作することになる。両端は音量の上下ボタンとなり、真ん中のボタンを良く操作することになるだろう。1回で再生/停止や通話の応答、2回連続押しで次の曲、3回連続押しで戻る。長押しするとSiriやGoogle Nowといった機能も使える。
マイクは裏側で、ちょうど中央のボタンを押すときに塞いでしまいがちになる。どうやって持ったら塞がないか、あらかじめ目視して試しておいた方が良さそうだ。
iPod touch 6で聴いてみた
iPod touch 6で試してみたところ、説明書通り音量ボタンの操作はできなかった。しかし中央のボタンはしっかり動作してくれて、送るのも戻るのもスムーズだった。長押しでSiriを呼び出して天気予報を聞いてみたところ、しっかり答えてくれた。iPhoneなら通話の応答もできるのだと思う。
Priori 3で聴いてみた
Priori 3のような格安スマホでも、この「Mi In-Ear Headphones Pro HD」で聴くと、それなりの端末で聴いているのかと錯覚してしまう。イヤホンによってはノイズが入ることもあったので、かなり快適に聴ける。しかし欠点を見つけてしまった。音量ボタンでは下げることしかできず上げることが出来ない。中央のボタンは、2回押しても3回押しても停止が優先してしまうようで、リモコンでの曲の切替はできない。長押しでのGoogle Nowは起動してくれた。
P8liteで聴いてみた
Androidでは同じようになるのかP8liteでも試してみたところ、音量ボタンは上下ともに正常の動作する。曲を送ることはできるけれど、戻すことはできない。長押しも起動してくれる。機能的には戻るのみ動作しないということになる。シャオミのスマホ用に作られているのか、Androidでも端末によっては動作しない機能があることをあらかじめ覚悟しておいた方が良いかもしれない。
割引セールでもっと安いかも
ただでさえ安いに割引セールでもっと安くなっていた。GEARBESTの販売ページを確認してみると、21%OFFで$24.99。右上にあるメニューから日本円で表示することもできるので、試してみると2,854円と表示された。1万円以上してもおかしくはないのに、これはかなり安い!価格は変動しているかもしれないので、販売ページを確認してみてください。
販売ページ→Original Xiaomi In-ear Hybrid Earphones Pro
GEARBESTでの購入方法は、以下のサイトがとても参考になる。
→GEARBESTでの購入方法を紹介しているサイトまとめ
コメント