読者の反応が見れるソーシャルシェアボタンを簡単設置できるプラグイン

今の時代ソーシャルネットワークは欠かせないと思う、あきら(@akrwnet)です。

 

ブログにかぎらず、Webでマーケティングをするならソーシャルネットワークは欠かせ無いツールになります。

その中でもオススメなのはこちら

▶ Facebook
▶ Twitter
▶ Google +1
▶ はてなブックマーク

この4つだけ抑えておけば十分のような気がしますね。

 

ソーシャルブックマークボタンを設置できるプラグインはいくつかあるのですが、日本特有のはてなブックマークに対応しているところは、自分の知っている限りでは以下の2つです。

▶ WP Social Bookmarking Light
▶ Add Twitter, Facebook Like, Google plus one Social share

 

両方試してみたのですが、WP Social Bookmarking Lightの方が簡単で、使い勝手も良いかと思いますので紹介しておきますね。

 

スポンサーリンク

WP Social Bookmarking Lightの設定

WP Social Bookmarking Lightのインストールは、プラグインの新規追加より検索して出てきます。

これをインストールして、有効化

2012-08-15_23h38_16

 

インストールすると設定にWP Social Bookmarking Lightが表示されます。

2012-08-15_23h39_15

 

使用したいのは先ほど紹介した4つのボタンなので、以下のように組換

2012-08-15_23h47_40

×で消去し、右側の項目よりドラッグアンドドロップで挿入できます。

下にスクロースすると、サービス一覧と説明があるので、それを参考に

サービス名 説明
facebook_like Facebook Like Button
twitter Tweet Button – Twitter
google_plus_one Google +1
hatena_button Hatena Bookmark Button

 

今回使用しているのは、この4つのソーシャルシェアボタンになります。

▶ facebook_liken
▶ twitter
▶ google_plus_one
▶ hatena_button

設定ができたら変更を保存するのを忘れずに

 

表示が気に入らない時には

設定を変更するだけで、任意のものを表示できるようになるのですが、ちょっとだけTwitterとGoogle+1が離れすぎているのが気になります。

2012-08-15_23h44_26

 

これぐらいきにしなくても良いかもしれませんが、簡単に微調整できるのでやってみましょう。

2012-08-15_23h44_51

プラグインの設定画面に戻り、一般設定のとなりTwitterをクリック

そこのWidth:部分が130になっているので、それを100に変えてみます。

 

するとこんな感じに

2012-08-16_00h36_53

ちょっとはバランスが良くなったのではないでしょうか。

110ぐらいでも良かったかな?

 

また、ここではトップ表示にしていますが、ボトムに設定することもできます。

2012-08-16_00h39_43

 

Bottomに設定すると、記事の最後に表示されるようになるのでシェアされやすくなるかもしれませんね♪

 

記事の最初と最後、両方に表示したいのなら

記事の最初と最後、両方に表示したいという方もいるかと思います。

そんな時には、もうひとつ紹介したプラグインAdd Twitter, Facebook Like, Google plus one Social shareを使用したほうが良いかもしれません。

ただしデフォルトのままでは、はてなブックマークに対応していないのでファイルを差し替える必要があります。

 

以下のサイトで、はてなブックマークに対応しているファイルをアップしてくれています。

 

ここでダウンロードした tf_display.phpのファイルに、はてなブックマークボタンを追加してくれているので、FTPで接続をし上書きしてしまえばOKです。

ファイルの場所はWordPressのプラグインフォルダにあります。
/wp-content/plugins/twitter-facebook-google-plusone-share

 

有効化して、設定画面より(TF Social Shareとなっているので、わかりづらかったです。)

2012-08-16_01h24_29

 

記事の上下に表示したい時には、Positionの設定をAbove and Below the postに変更すればOKです。

2012-08-16_01h15_14

 

 

 

こんなソーシャルシェアボタンなどを表示してみると、そろそろ自作でテーマを作りたくなって来ました。自分で作ったほうが自由に設置できますからね。

プラグインだと簡単ですが、やはりオリジナルのテーマ作成に取り掛かろうかなと思う今日この頃です。

ではまた(^‐^)ゝ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする