2012年富士山の初冠雪は9月12日を記録

朝起きるのが早い、あきら(@akrwnet)です(^v^)

朝起きてみて、ふと富士山を見てみると頂上付近が白くなってました。

初冠雪ですね。

2012-09-12 06.51.55

平年より18日早く、昨年よりも12日早いそうです。

初冠雪は、山頂の平均気温が一番高かった日以降で、初めて山頂が雪や氷で白く見えたときに発表されるそうです。

過去に最も早く積雪が確認されたのは08年の8月9日

逆に最も遅かったのは56年の10月26日みたいです。

【参考】

 

スポンサーリンク

先日、富士登山に行って来ました。

先日の9日の夜から、10日の明け方にかけて富士山に登ってきたばかりなので、初冠雪にはちょっとびっくり!!

その時はものすごく天気がよく、比較的暖かかったので余計にそう思いましたね。

2012-09-10 05.18.38

これは御来光の写真ですが、普通に撮ったのでは面白くないかなと思い、富士山頂上付近にいる狛犬に食べさせてみた。

とても綺麗に見ることができたので、最高の登山日和だったのかもしれません。

2012-09-10 05.19.35

太陽を食べさせた阿の狛犬の向かいにある、吽の方の狛犬

この写真だと、たそがれてるようにも見えます。

奥に見えるのは、静岡あたりの海になるのかな。

 

まだまだ富士登山のチャンスあり!

頂上付近の気温は低いですが、日差しは強いので雪はすぐに解けてしまいます。

初冠雪と言ってもそれほど積もっているわけではないので、まだまだ富士山に登ることはできますね。

ただ、山小屋も徐々に締まっていくので、早めに行ったほうが良いでしょう。

 

今回行った時には、まだほとんど営業していましたが、頂上は完全に閉まってました。

山小屋が閉まってしまうと、何も購入できないということよりも一番困るのがトイレです。

8合目以降は用を足せるところがないので、予め覚悟して登ってみてくださいね。

 

自分は今シーズンはもう終了かな。

また来年登りたいですね。

 

ではまた(^‐^)ゝ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする