WordPressブログをミニバードからX2サーバーに移転してみた。

WordPressブログの移転を試みた、あきら(@akrwnet)です(^v^)

 

先月の末から、なにやら検索結果から飛ばされてしまいほとんどアクセスが来なくなってしまいました。

こんな↓ひどいもんです・・・

2012-09-07_23h26_52

なのでこれを機に、前々から思っていたサーバー移転をしてしまおうじゃないですか!

ミニバーをで運営していたWordPressブログをX2サーバーに引っ越してみることにします。

ちょっと失敗しましたが、意外と簡単にできるもんですね。

 

スポンサーリンク

ドメインのネームサーバーの変更

まずは、ドメインのネームサーバーを変更しなければいけません。

akrw.netのドメインは、ムームードメインで管理していたので、管理画面よりログインしネームサーバー変更

2012-09-07_23h50_59

 

上記以外のネームサーバーを使用するにてネームサーバー1~3を書き換えます。

2012-09-07_23h52_07

今回はx2サーバーなので、このように入力

ns1.xtwo.ne.jp
ns2.xtwo.ne.jp
ns3.xtwo.ne.jp

ネームサーバーの設定変更後は、反映されるまでにしばらく掛かるのですが、今回はすぐに反映されました。

 

WordPressをまるごとダウンロード

移行したいWordPressのファイルを丸ごとすべてダウンロードします。

ファイル数が多いのでこれは時間がかかります。この作業を一番ははじめにやっておけばよかったかも・・・

ダウンロードが終わったら、移転先のサーバーにアップロードしますので、ダウンロードしている最中に、X2サーバーにドメインを追加しておくと良いですね。

この移転先のサーバーにアップロード時には、wp-config.phpだけ設定項目を書き換えてアップロードします。後は全部そのままでOK。変更箇所は後ほど

 

ミニバードのデータベースエクスポート

ミニバードの管理画面より、データベース設定→phpmyadmin

2012-09-08_00h08_01

ユーザー名とパスワードを入力してログイン

2012-09-08_00h07_08

 

データベースを選択します。

2012-09-08_00h20_11

 

すべてにチェックを入れて、エクスポート(チェックを入れるのも一番下までスクロールして、すべてチェックするをクリックすればOK)

2012-09-08_00h23_38

 

そして、この↓状態にあわせて実行

2012-09-08_00h28_05

参考サイト
http://blog.hpsenryaku.com/wordplessserver/

このサイトを参考にしたので、どうしてこの状態なのかは意味不明(??)

 

X2サーバーにインポート

X2サーバーにてデータベースを作成します。

先ほど、wp-config.phpの変更をするといったのは、データベースの設定が変わるためです。

  1. データベース名
  2. データベースのユーザー名
  3. データベースのパスワード
  4. MySQLのホスト名

これらを作成したものに切り替えます。

2012-09-08_00h13_21

後はX2サーバーのサーバー管理ツールより、phpmyadminに行き、先ほどエクスポートしたデータをインポートするだけ。

実はこれだけで、移転は完了です。

 

WordPress移転の失敗談

WordPressの移転はスムーズに行けば、けっこう簡単に行うことができます。

ただし、一つでも間違えてしまうとWordPressが表示されないので注意が必要です。

データベースのエクスポート・インポートや、WordPressのファイルすべてをダウンロード・アップロードはできるとして、一番間違えやすいのが、wp-config.phpの書き換えですね。

 

逆に言えばここが間違えてしまう可能性が高いので、原因を究明しやすいのかも

今回の自分はMySQLのホスト名を間違えてしまい表示されませんでした。

不思議と移転後すぐには表示されていたのですが、翌朝には表示されていなくプチテンパリ!

 

もし表示されない状況であれば、wp-config.phpが間違えていないか、もう一度確認してみてください♪

 

ではまた(^‐^)ゝ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする