知らないと危ない!Facebookで勝手に送信される友達招待メールの解除方法

友達が意外と多い、あきら(@akrwnet)です(^v^)

 

Facebookの友達招待メールが、勝手に送られてしまっているという経験はないでしょうか?

しかも数回にわたり送られてしまいます。(最高3回までのようです)

一度だけならまだしも、何回も勝手に送られるというのは勘違いされてしまうという危険性がありますね。

 

自分は、Facebookに登録してからだいぶ経つのですが、実はその内の一人です。

最高3回までのようなので、もう送られてない??とは思いますが、そんなシステムであると当時から知っていたら、絶対解除していました。

なので、まだ知らない人が多いかもしれないので、その解除方法をシェアしたいと思います。

f_logo

 

スポンサーリンク

インポートした連絡先を管理

Facebookに登録した時にメールアドレスを入力しますが、そこで管理しているアドレス帳を全部インポートしてしまうことがあります。

インポートすること自体は、友だちとして探しやすくなるので良い機能かもしれませんが、勝手に招待メールが送られてしまうのは、Facebookに興味のない人からすると迷惑メールの何ものでもないです。

 

そのインポートした連絡先は友達を招待から管理できます。

2012-08-02_16h46_263

 

インポートした連絡先を管理をクリックすると、このように表示されます。

2012-08-02_16h56_18

ここで管理できるので、操作してみるのが良いかと思います。

自分の場合は、2011年4月24日に一斉送信してますね・・・おそらくこれが最後の3回目だったのでしょう。

 

一括でインポートデータのすべてを削除

管理はいいけど、全部送りたくないという人は一括削除をすると良いかと思います。

友達を紹介する→インポートの仕組み→完全に削除でインポートした連絡先を全て削除することもできます。

2012-08-02_16h46_262

 

ここで削除すれば、勝手に招待メールが送られることはなくなるかと思います。

2012-08-02_16h50_092

 

また、インポートした連絡先を管理→インポートした連絡先を全て削除という工程でも可能です。

2012-08-02_16h56_183

 

iPhoneユーザーは注意!!

このインポートした連絡先を全て削除しても、iPhoneユーザーの方は気をつけたほうが良いです。

2012-08-02_16h50_094

ここで書いてあるとおりです。

iPhoneをご利用の場合: 削除したコンタクトは、Facebookアプリ > 友達 > 同期へ移動し、連絡先の同期を無効にしない限り、自動的に追加されます。

 

連絡先の同期を無効にしない限り、自動的に追加されますって!

これは危ないのではないでしょうか?

メールアドレスを追加したら自動に送られてしまうってことですよね。

 

この設定は解除しておいたほうが良いので、注意しておいたほうがよさそうです。

ちなみに、iPod touchでは同期設定が無さそうなので大丈夫みたいです。

 

アドレス帳をインポートしてしまった人は参考にしてください♪

ではまた(^‐^)ゝ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする