河口湖の花火大会2012湖上祭の写真を撮って来ました。

花火大会に行ってきた、あきら(@akrwnet)です(^v^)

 

毎年8月のはじめに富士五湖では、花火大会を湖ごとに行なっています。

8月1日 山中湖 報湖祭
8月2日 西 湖 竜宮祭
8月3日 本栖湖 神湖祭
8月4日 精進湖 涼湖祭
8月5日 河口湖 湖上祭

これの最後になる、河口湖の湖上祭に行って来ました。

 

スポンサーリンク

Lumixの花火モードで撮影

以前購入していたLumixで写真を撮ってきたのですが、これが難しい・・・

花火モードで撮影してみたところ、こんな感じに撮ることはできました。

P1000942

一番安いLumixなので、そんなに高性能ではないというのもありますが、撮りたい時にシャッターを押したのでは間に合わず、ちょっと前にフライングで押さないといいのが撮れないんです。

まぁスキル不足もあるので、難しかったです。

とりあえず、うまく撮れてそうなものをアップしてみようかな。

 

もしかしたら、表示するのに時間がかかってしまうかも?

P1000947 P1000967 P1010009 P1010018 P1010031 P1010033 P1010043 P1010048 P1010050 P1010072 P1010076 P1010090 P1010085 P1010091 P1010105 P1010108 P1010114 P1010133 P1010134 P1010142

この日は程よく風があったので、花火の煙が流れてくれて良い感じに撮れたと思います。

中には、煙が残ってしまっているのもあり、やはり見栄えが良くないですね。

 

この時点ではまだ中盤だったのですが、不覚にも電池切れ!

この前富士山に登ってきた時に使ってから、充電し忘れてました・・・

 

iPod touchで撮影

Lumixの電池が切れてしまったので、iPod touchで代用してみました。

しっかり充電しておけば、十分持ったのですがね・・・

 

iPod touchで撮ってみると、意外と調子がいい!!

シャッターの反応がいいので、その時その時が撮れる(当たり前ですが・・・)

ただ、iPhoneと違い画素数が少ないので粗い感じになってしまいます。

2012-08-05 20.47.40

反応が早く、すぐ撮れるのでタイミングはバッチリ!

 

粗いのであまり載せませんが、カメラロールを見てみると綺麗なのでキャプチャしてみます。

2012-08-06 20.31.43 2012-08-06 20.30.34 2012-08-06 20.30.26

このくらい小さいと、画素も関係ないので雰囲気だけでも伝わるかな?

 

しかし最後のフィナーレスターマインは圧巻!!良かったですよ♪

連続花火だったためiPod touchも連写!(カメラロールのキャプチャ3枚目)

 

露店もそこそこ出店

最近は露天の出店があまりないらしく(規制がかかってるせい??)期待していなかったのですが、そこそこ出てましたね。

2012-08-05 19.16.15

しかし、販売していいのは21時半まで

21時に花火が終わってから、30分しかないってどういうこと??

湖畔沿いのローソンも一度閉店をしなければいけないという規制?のため電気が消えていました。

 

せっかくの花火大会なのになんだかもったいないですよね。

7年ぐらい前だったかな?その時に見に来た時よりも花火の規模が少なくなっている気がするし(今回は前夜祭を含め約1万発だそうです)

もっと盛り上がったらいいのになぁ~

来年期待したいですね♪

 

ではまた(^‐^)ゝ

コメント

タイトルとURLをコピーしました