ARROWS X F-10Dを使っていて、なぜか!?スリープにならないという自体が頻繁に起こります。
設定では、操作が行われていない状態で最短の25秒設定、それと端末が水平なときは、スリープ指定した時間に関わらず、約5秒後にロックする、水平時すぐにロックもオンにしています。
※この設定は、本体設定→ディスプレイ→スリープ/持っている間ON
この現象が起こるのは、メールを着信した時に画面が勝手に点灯して、その後スリープにならないとか、置くだけ充電で100%になった時に点灯してしまい、そのまま点灯し続けてしまうということが毎回ではないのですが頻繁に起こってしまうのです。
それをドコモショップに持って行って相談した所、インストールしたアプリがなにか誤動作の原因になっている可能性があるとこと
これは通話ができるアプリで、LINE、カカオトーク、comm、Skypeなどの通信系アプリには、システムツールのところに、端末のスリープを無効にすると書いてあります。
これがもしかしたら、そのスリープにならない要因になっているのではないでしょうか?という見解でした。
通信系アプリを複数入れている人が、不要なアプリを削除して改善されたということもあるそうで、何が原因かは特定できないですが、極力使っていないアプリは削除したほうが良いとのこと
それでもダメなら、端末をお買い上げ時の状態に戻す初期化をしてみるという方法もありますと・・・
そんなことで、とりあえず通信系アプリを全部削除して試してみたのですが、しばらく使ってみてもまたスリープにならないということが起こり、これは原因を究明するよりも初期化してしまったほうが良いなということに至りました。
初期化前にバックアップ
初期化する前にデータのバックアップアプリを利用すれば、復元がスムーズに行えるのでやっておきたい所
そのバックアップには、ドコモバックアップとSDカードバックアップの2つ方法があります。
ドコモバックアップ
SDカードがない人は、ドコモバックアップで電話帳のバックアップをしておきましょう。
ドコモバックアップを起動すると確認画面が開くので「はい」を選択
アプリが起動するのでバックアップを選択→はい→ドコモアプリパスワードの入力
処理が始まり、同期が終了すれば完了です。
あとは初期化後にリストアよりデータを復元出来ます。
【注意】
ここでWi-Fiを利用していると失敗してしまいますので、Wi-Fi設定を切っておきましょう。
SDカードバックアップ
SDカードが有るなら、このバックアップアプリのほうが便利かと思います。
電話帳だけでなく、画像や動画、音楽などのメディアファイルや、メール、ブックマークなどもバックアップすることができます。
アプリを起動して。バックアップを選択
バックアプしたい項目を選び、バックアップを開始→ドコモアプリパスワードを入力→バックアップの実行中
今回は電話帳と、メディアファイルの画像と動画をバックアップしてみました。
これでバックアップは完了
あとは初期化が完了したら、復元より簡単にもとに戻すことができます。
【注意】
電話帳の登録数が多いと処理に時間がかかるので、処理中・・・となります。
処理中ではチェックを入れることができないので、しばらく置いてから作業しましょう。
初期化をする
バックアップが終わったら、本体設定のバックアップとリセットより、データの初期化ができます。
初期化をするのは面倒かもしれませんが、Androidシステムが不安定になったらためしてみるのもありかと思います。
それでもダメな場合には、ドコモショップに持っていけば対応してくれるかと思います。
また初期化をしてしまうと、いままでにインストールしたアプリもなくなってしまいます。
しかし、同じグーグルアカウントでGoogle playにログインすれば、インストールしたことのあるアプリが全て確認できるのでそこからダウンロードするのが一番早くできますね。
Google playを開き、メニューボタンを押すとマイアプリという項目があるので、そこから選択すると、「インストール済み」、「すべて」とあるので、スライドさせると、すべてにて表示されます。
また利用したいアプリがあるときには、ここから選択すると楽ですよ♪
参考に(^‐^)ゝ
コメント