知らなきゃ損!Xiのデザリング機能を使えば、イーモバイルが要らなくなる?

イーモバイルユーザーの、あきら(@akrwnet)です(^v^)

 

現在、自分が利用しているイーモバイルは、GMOとくとくBBで契約しているので、月額3,470円を支払っています

これは、ちょっとした制限のあるプランなので、少々割安になってるもの

次の契約更新をするときには、イーモバイルのLTEにしても良いかと思うですが、そうではなくドコモのスマートフォンを購入して、Xiのデザリング機能を使う方が金銭的にも良さそうです。

 

今まで、iPod touchがあったので、スマートフォンはいらないかなぁと思っていたのですが、Xiのデザリング機能が安いのであれば、逆にイー・モバイルの方が要らないということになります。

 

スポンサーリンク

Xiデザリング対応のスマホなら追加料金はなし

デザリング機能を利用すると追加料金が発生するものだとばかり思ってましたが、実はそうではないんですね。ちょっとした勘違いをしていたようです。

デザリングを使用して追加料金が取られるのは、FOMAの契約している携帯電話になります。

 

FOMAでデザリングを利用した場合では、10,395円から8,190円に値下っているものの、パケ・ホーダイ フラットからの差額は2,730円、この分を追加で支払っているようなものです。

しかし、Xiデザリング対応のスマートフォンの場合、機種自体で設定をするだけなので、別途申し込む必要もなく、追加料金も発生しないのです。※制限はある

 

Xiのパケット定額サービスは、Xiパケ・ホーダイ フラットで5,985円のみ

FOMAのパケット定額サービス、パケ・ホーダイ フラットは5,460円になり、それよりも525円高いですが、これでデザリングも使えるなら言うことなしです。

 

ガラケーからスマートフォンに換えるといくら違う?

自分はあまり通話はしないので、月々の携帯電話料金は5,792円です。

そこでXiスマホに乗り換えた場合

  • spモード:315円
  • タイプXiにねん:780円
  • Xiパケ・ホーダイ フラット:5,985円
  • Xiカケ・ホーダイ:700円(Xiトーク:相手がドコモの携帯であれば掛け放題)

合計で7,780円

 

その差は、7,780円-5,792円=1,988円

通話をすればこれよりも高くなりますが、Xiトークに入ってしまえばそれほど変わらないかも?って思っています。

2,000円弱で、Xiのデザリングが使えるようになっているということです。

 

現在は、5,792円の携帯電話代に、イーモバイルの3,470円を支払っているので、合計9,262円

Xiにしてイー・モバイルを解約すれば

9,262円-7,780円=1,482円が毎月安くなる

1年間で1482円×12=17,784円も違います。

 

ただしXiには制限あり

これだけ値段が違うのであれば、Xiに変えてしまったほうがよいと思います。

ただしXiを使用できるのは、毎月7GBまでの通信制限があります。

このような制限をかけないと、動画のダウンロードをガンガン利用してしまう人が増え、システム的にあまり使わない人にまで影響が出てしまうからでしょう。

 

とは言え、7GBってどれくらいの量なの?と思いますよね。

ネットの観覧や、メールのやり取り、アプリの使用とか通常利用だけであれば、そこまでは行かないかと思います。

らくらくスマートフォンの記事でも書きましたが、一般のかたが利用する月々の平均は500MBらしいです。もっとあると思うけど・・・

 

7GB=7000MBなので、一般人の14倍は使えるってことになります。

 

自分の使用環境には最適

自分がモバイル回線を使用するのは、週末に東京に行く時ぐらいなので、そこまで使用量は多くないかと思うので十分でしょう。

Wi-Fi端末を持ち歩かなくても、スマートフォンを持っているだけで、PCをネット環境に接続できるのはとても便利ですね。

よくアンドロイド端末は良くない!iPhoneにすればよかったという人がいますが、自分の場合iPod touchがあるので、iPhoneは要らないんです。iPhoneのメリットは写真がキレイに撮れるというぐらいかな。iPod touchはホントにおすすめ!

 

モバイル回線で通信能力のもっとも高いドコモの電波を使用でき、料金も安くなるのであれば、イーモバイルからXiに乗り換えたほうが良さそうですね。

Androidのアプリも試せそうなので、いろいろ楽しめそうだし、持ち運ぶものは減るし、いいことばかり♪

PC+iPod touch+Xiデザリング対応のスマートフォン

この組み合わせが一番良いような気がします。

参考に(^‐^)ゝ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする