通話に対応してないデータSIMでも固定電話にタダで掛けられる無料アプリ「Viber」

2015-04-02 23.15.05

050の電話番号が無料で使える「SMARTalk」なら格安SIMと相性抜群!!の記事で紹介した「SMARTalk」を使えば、データSIMだけでも050から始まる電話番号を使うことができるので、通常の電話同様に通話着信することができる。これで着信するだけなら料金はかからない。逆にこちらから掛ける時、スマートフォン同士であればLineなどのアプリ通話で無料にできるので、後はガラケーと固定電話だ。

最近は殆どの人がスマートフォンに乗り換えているので、ガラケーに掛けることはあまりないとしても、店舗の予約、会社の問い合わせ、実家などの固定電話にかけることはそこそこありそうです。そんな時には「Viber」を使うことで固定電話へも無料で通話することができます。通話料無料なのはキャンペーン実施中ということだが、終了時期は未定となっているので使っておいて損はないサービスだと思う。

■キャンペーンの概要

キャンペーン期間: 実施中(現在のところ、終了時期は未定です。終了の際には改めて告知致します。)
詳細: Viberアプリユーザー同士の通話はもちろん無料ですが、本キャンペーンではViberアプリから固定電話(国内のみ)への通話も無料にてご提供しております。
使い方:Viberアプリをダウンロードして利用登録(アクティベーション)を行った後、Viberアプリ内の”Viber Out”機能を使って固定電話への発信をしてください。

via:Viber、国内の固定電話への通話料無料キャンペーン実施中

スポンサーリンク

「SMARTalk」の050番号でも登録できる

2015-04-02 23.15.57

Viber(バイバー)のアプリをインストールして起動すると、始めに電話番号の入力画面になるので「SMARTalk」の050番号で登録してみます。国番号の81が入るので始めの0を抜き、50××××××××の10桁の入力。

2015-04-02_23.16.53_040415_032114_PM

本人確認のため認証コードをSMSで送信します。とポップアップ表示されます。「SMARTalk」の050番号なので、SMSに対応してないSIMでも関係なく登録できます。OKをタップしてしばらくすると、電話がかかって来ました。SMSに対応していないものでもViber側で認識し、自動音声サービスで認証コードを送ってくれるようです。たまたま電話にでることができなかったのですが、「SMARTalk」の留守番電話サービスに録音されていました。

2015-04-02 23.18.33

自動音声サービスで送られてきた6桁の認証番号を入力して登録します。この画面からもう一度電話で認証コードを取得することもできます。

2015-04-02 23.22.09

Viberを利用することで楽天スーパーポイントキャンペーンもしていたので、同意して連携してみます。

2015-04-02 23.26.17

名前や画像を追加するのにFacebookを利用しました。

2015-04-02_23.29.37_040415_035334_PM

設定が済むとすぐに使うことができる。固定電話に電話するときには、上部左から2番めの人型アイコンの連絡先から選択するか、3番目の受話器のアイコンからダイヤルパッドで掛けられる。

2015-04-04_16.04.02_040415_040503_PM

一度かけると履歴が表示される。頻繁にかけるところは履歴に残しておくと便利ではあるが、残っている履歴が邪魔ならなら、ロングタップして削除したいところだけを選択し削除もできる。

クレジットカードの登録も不要

固定電話に電話してみたところ普通に通話できました。音声もクリアで何の問題もない。ただ相手先に通知される電話番号の表示は自分の電話番号ではなかったようです。電話番号を登録した「SMARTalk」の方に通話履歴があるわけでもなく、完全に無料通話ができました。「SMARTalk」ではクレジットカードの登録が必須ではあるが、Viberでは登録する必要はないので、使いすぎてしまうという不安材料がないのはうれしい。

固定電話への通話が無料なのはキャンペーン期間中だけで、いつ終了するかは未定。終了時には告知してくれるようなので、それまで使ってみてはいかがでしょう。

アプリのダウンロード → Viber(バイバー)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. nekokuti より:

    固定電話へ無料で通話することができる、とのことですが、softbankの携帯番号でviberに登録し認証を済ませてみたろころ、固定電話とsoftbank携帯に電話をかけることができました。

    • あきら より:

      nekokutiさん
      コメントありがとうございます。
      相手側もviberを使っている場合には掛けられるかと思います。
      使っていない相手だと有料になると認識していますが
      通話が有料になる時には、viberクレジットの購入画面になるので
      どちらにせよ無料で掛けられたことになりますね。